忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ARTh camp2014』レポート!!


先日、11月1日・2日に新潟・津南町で開催された『ARTh camp』に
出店&ワークショップで参加しました。


TOUNKYは今年で2度目。
昨年の「お箸作りワークショップ」に続き、
今回は「スプーン作りワークショップ」を開催。


ステージでは多数の野外フェスの常連アーティストが名を連ね、


その奥では「ポイ」というジャグリングの教室が開催され、子供達の真剣な眼差しも。


道を散策すれば、アウトドア系の有名ショップが長屋のようにお店を開き、
紅葉のベストスポットの至る所には『Gravityfree』の作品が!!


そして、私達のブースのすぐ近くでは仲良しのキャンドルアーティスト
『Greenbecks』のMasaくんの「キャンドルワークショップ」や、
ライブペインティングのブースまで。。。

これだけでも相当な贅沢。
嗚呼、私も気の向くままに散策し、視界に入る全てを感じて一つになりたい…

と、会場の空気に酔いしれた初日の朝。

そこからが本番でした!


「スプーンワークショップ」はおかげさまで大好評。
なんと、初日で2日分のご予約がほぼ埋まってしまうというミラクルが…!!
(今回お断りしてしまった皆様、本当にゴメンナサイ!これに懲りずにまた次回!)

しかし、ARTh campの中でも最もストイックな当ワークショップ。
作業時間は最短で2時間。
間に合わなかったら磨きの作業は宿題とし、ご自身のテント前や会場内で納得のいくまで仕上げてもらい、オイルフィニッシュの為戻って来て頂くという、過酷なルール。

他にも沢山の魅力的なワークショップやステージ等、全てのプログラムとのスケジュールを調整し、時には犠牲にする覚悟で挑む受講者の皆様。

中には昨年の「お箸作り」からのリピーターのお客様まで!!

「今年もお箸だったらいいやって思ってたんですけど、スプーンって聞いて(笑)」
「来年はフォークでお願いします!!」
という嬉しいお声の連続。ちょうど丸1年ぶりの再会に感激しました♡

よく、「え〜!覚えててくれたんですか??」という質問を頂きますが…
一つのイベント現場で2時間以上も一緒に過ごした同志の事を忘れるわけがありません(笑)

そして、初日3セット、2日目4セットと、
のんびり屋のTOUNKY夫婦がここぞとばかりに頑張った後は…


ライトアップされた会場の散策へ♪
実はここからが私達の真の目的でもあります。


「ARTh camp」の醍醐味といえばコレ!!

インスタレーションという、空間を装飾して演出する表現法です。

普段は野外フェス等でバラバラにイベントのエリアの趣旨に沿った演出を手がけるアーティストがこの地に集結。
個々の作品展示はもちろん、森の奥では全アーティストがコラボレーションしたオブジェの展示があり、その空間は息をのむほど。

自然の中でそれぞれの素材が尊重し合い、光と音との調和が見事に構築された空間。
「プロが本気で取り組む文化祭」のようなフェスティバル。

皆様にも是非、肉眼で体感していただきたい場所です。

そして、今回のワークショップで撮らせていただいた参加者のスナップですが…
Facebook内の「TOUNKY WOOD WORKS/こだまカフェ」というページの
アルバムの中でご紹介させて頂きたいと思います。
そちらのほうもチェックして下さいね!!

↓FBページはこちら↓

https://www.facebook.com/tounkywoodworks
PR

8月は10日間のTOUNKYフェア開催!!

『TOUNKY WOOD WORKS〜天然木のある暮らし〜』
2014/8/8(金)〜17(日) 10:00〜20:00@群馬県・館林アゼリアモール1F

フジロックの余韻に浸りつつ、次の出店準備へ…。

なんと!今回はお盆を含めた10日間、ワタクシyumiの故郷、
群馬県・館林「アピタ館林アゼリアモール」1F
【CO×LABO Natural Village】店内にて、
TOUNKYフェアを開催します!!

10日間、雨にも風にも…群馬名物・雷様にも怯える事なく、
沢山の人にTOUNKYの作品を見てもらえるなんて。。。
楽しい事しか思いつきません♪

今回お世話になるCO×LABO Natural Villageさんは、
一言でまとめるなら、「心と体に優しい古道具屋さん」

実はアゼリアモール内では催事の為、10月中旬までの3ヶ月期間限定ショップですが、
本店となる【CO×LABO】は館林郵便局・本局の目の前に位置します。

その場所に、オーナー岩崎さんのセレクトした和洋折衷の骨董品の数々が並び、
ヨーガインストラクターでもある、奥様のジュリさんが考案する
身体に優しいランチやスイーツ、効能を考えブレンドしたハーブティー等を提供する
カフェスペースがあります。
2Fは夜のクラスを対象としたヨーガ教室も。

私達も帰省の際にはフラリと立ち寄り、骨董品に囲まれた空間で
贅沢な時間を過ごしています。

そんなCO×LABOさんが、もっと地元の方々に普段の活動を発信したいと挑戦している
【CO×LABO Natural Village】
残念ながら美味しいお料理の提供はないものの、
CO×LABOで実際に使用しているハチミツなどのオーガニックを中心とした食品、
アレルギーや環境破壊を考慮した洗剤など、日常で楽しめる定番商品もありつつ
まるで宝探しのような一期一会の骨董品。

元々骨董好きで、こだまカフェや自宅に骨董品を取り入れている私達だから
ハッキリ言えます。
ここの骨董品、かなりお手頃価格です!

そんなステキな場所でのTOUNKYフェア。

百聞は一見にしかず!
この機会に是非お立ち寄り下さい。
『CO×LABO』
群馬県館林市本町1-6-23 TEL:0276-52-8310
営業時間:11:00〜19:00 定休日:水・木曜日
※8月は本店は休業となります。
営業再開のお知らせやランチメニューなどは事前にご確認下さい。
https://www.facebook.com/coxlabo

今年もフジロック出店!&昨年のスナップ


いよいよ今週末に迫った『FUJI ROCK FESTIVAL'14』今年で4回目の出店です。

私達の出店ブースは会場の一番奥のエリア内、「ストーンドサークル」という場所。

ここは1日に数回、「ドラムサークル」という
参加者全員がフジロックの出演者となり一期一会の音を体感出来る、
アトラクション型ステージです。


お客様の中には、毎年このドラムサークルに参加しているという根強いファンも。

演奏リーダーの進行のもと、会場内がどんどんヒートアップし、最後はテントの外で輪になって踊る人、シャボン玉を飛ばす人、ハイタッチをする人、などなど…
音楽を自由に表現するパワーには毎回圧巻です!


その横に佇む、熱いカラダをクールダウンするほっこりスポット、
そこが私達の出店ブースです。


エリアの更に奥には芝生が広がり天気が良ければお昼寝する人もいる開放的な空間。
遊びに来ていた友人が感動していたのは、魚介系のダシが効いたラーメン屋さん。
そして、最果てに位置する妖艶なムードたっぷり、大人の劇場「Cafe de Paris」

この場所のリピーターが多いのも納得です。

しかし…私達にとって1番嬉し楽しいのは、お客様との出会いと再会!

そんなわけで、1年間お蔵入りしていた昨年のTOUNKYスナップ公開です。


トップバッターは、お土産にとコースターをお買い上げくださったジェイくん。


こちらは三日月もチーフのボディピアスを即決でお買い上げ、カッチさん。


そして、毎年同じチームのメンバーとして参加し、流木アートのサポートをしているヒロコちゃん。いつもピアスをお買い上げ頂いてますが、今回は三日月ボディピアスをチョイス。
いつもありがとう♡


こちらは前年にお買い上げ頂いたお揃いのピースネックレスを下げ、
元気な笑顔を再び見せてくれた、ヒーちゃん&ユッカちゃん。
この時はお揃いでピアスをお買い上げ頂きました。本当に仲良し!今年も会えるかな?


雨が降ったり止んだりの中、のんびりとスプーンをお買い上げ頂いた、みーさん。
フジロッカーズは雨でもオシャレに、いつも通りに…を感じさせてくれました。


そして最後はカラフルなレインウェアと笑顔で晴れ間を連れてきてくれた、ユミモさん。
ゼブラウッドのピースマークのチョイスは個性的な彼女にピッタリですね。

他にも、画像は残せなかったものの…
ステキな出会いはもちろん、前年お買い上げ頂いたお客様がアクセサリーを身に付け遊びに来てくれた場面の多さにビックリでした!

1人1人とじっくりゆっくりお話したかったけど、そしたらフジロックが終わっちゃう(笑)

年をまたいで、旅立った作品に再び出会えるのも幸せです。
本当にありがとうございました♡

そして、最後までこの記事を読んでくれた方にお知らせです!

この、ストーンドサークルのあるエリア内の空間をプロデュースしている
空間演出家『Hidari-KiKi CREATION』のHPが出来ました。
http://hidari-kiki.org/

様々な野外フェスティバルでの空間演出、いつも良い刺激をもらってる最高のチームです。
なにより私自身が大ファン♪
フジロック出演アーティストも楽しみですが、毎年このチームがこの空間をどう彩るか、
そこも見どころです。

それでは皆様、今年もフジロックでお会いしましょう!!

最近のあれこれ。

かなりお久しぶりのブログ更新となってしまいました…。

長い間待っていてくれたみなさま、ごめんなさい。。。私達は元気です!!

こだまカフェの閉店、怒濤のセルフリノベーション&引っ越しからおよそ1年。

月日が経つのが本当に早い…。

「どう?家落ち着いた??」という友人からの問いかけに…。

「自称・日本の『サグラダファミリア』です!」とネタにした1年。

ある時は縁側のテラス化計画を試みてみたり…

またある時は、腐敗したふすまの代わりに新しいふすまを制作したり。。。


と、徐々に進化を遂げるも、未だに下駄箱やTVボードが制作未定だったり…。

カーテンがついていなかったり…(これは私のこだわり過ぎが悪いんだけど。)

まだまだ「全て完成しました!!」とブログに載せる事も出来ません(笑)

しかし、そんな中でも一番こだわった、私の工房とも言えるキッチン。


最近はここで煮物やら揚げ物やら、こだまカフェ時代にはのんびり作る事のなかった料理をする事が楽しみ。

1日中キッチンに立ち、調理道具を手にしてみると、
『これ、TOUNKYの製品で出せないかな…?』と、キッチンシリーズの構想が湧いてきたり。

お気に入りの場所だからこそ、本当に好きな物を置いていきたいという欲求。
改めて暮らしに向き合っている心地良い時間だったりします。

そうそう、今年に入ってから昨年に比べ、地方優先で出店のほうも若干押さえ気味だったTOUNKYですが…。

実は久しぶりに新作のリリースに意気込んでいます!
何点かはデザイン画もおこし、これから試作に入る予定です。

先月、九州の旅・屋久島を訪問した時に、原木や木材に触れ、屋久杉の素晴らしさを実感。
映画「もののけ姫」のモデルとなった白谷雲水峡では、苔むすの森の中での
自然が創作したインスタレーションに魅せられ、
その出来事が今後のTOUNKYのデザインに新たな影響を与えてくれたと思います。
それをみなさんにも早くお披露目出来たらいいなぁ。

そんなわけで、最近の私達の近況報告は終わりとなりますが、
九州の旅についてはまたじっくりと。。。
そして、溜めてしまったスナップのほうも掲載したいと思っています。
これからはブログもちゃんと更新していきますので、今後ともお付き合いよろしくお願いします。






PAGE TOP