忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > ジョンソンタウンイベント

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入間航空祭2012


11月3日は毎年恒例の『入間航空祭』

そして、その目玉となる「航空ショー」が、ここジョンソンタウンでも観測出来ます。

その中で、私達が最も楽しみにしているブルーインパルス!

この時間だけはお店の業務を停止して、お客さんやご近所さんと空を眺めるのが
こだまカフェの恒例行事ともなりました。






始めは雲が多くて見えづらかったものの、次第に雲が抜け…
今年も無事、こだまカフェの上空にハートの飛行機雲が出来ました。


お店の前にはご近所さんが大集合!

飛行機を確認する度に「あそこ!」「うわ、低いな…」と、声が上がるので、
見逃す事なく飛行機を確認出来ます。

一時は空に舞うカラス3羽を「あそこ!」と誤報し、大爆笑の場面も。。。

こうして今年の航空ショーも終了。

営業再開後のこだまカフェは入間基地帰りのお客様で常に満席状態に!!
あまりの忙しさに記憶が全くありません。。。

後に聞いた話では、今年の入間航空祭の来場者数は22万人との事。

ジョンソンタウンではアナウンスなどは聞こえませんが、
ゆったりした空間で鑑賞出来る為、人の多い場所が苦手な方には、

ジョンソンタウンで早めのランチ→航空ショー鑑賞がオススメです。

是非来年はこだまカフェで、一緒に航空ショーを楽しみませんか?

PR

【IN BETWEEN JUNCTION】レポート!


先日27日は、私達を含めたジョンソンタウン内の4店舗合同企画
体験型アートフェスティバル【IN BETWEEN JUNCTION】が開催されました!

初夏の晴天に恵まれた当日、ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました。


この日は【こだまカフェ】もイベント仕様!



店内奥では【タカギカメラ】の『タロ写真展』を開催。


お店の前ではガラス作家【ManiMani Moon】のyukiちゃんと、
糸や布を使ったハンドメイド雑貨【tetaci】のことみちゃんが即売ブースを展開!

こだまカフェらしい演出となって大満足♪

ありがたい事に沢山のお客様にご来店頂きました。


そんな私は、1日中お店の中で大忙し…

朝の準備の段階の会場巡りが精一杯!

嬉しい悲鳴なんですけどね♪

それにひきかえ、この人は…


『タイダイ染め体験』を楽しんでいた様子…。

あぁ、私だって…

「見て〜コレ作っちゃった☆」

「カポエイラやってみたけど、運動不足だよ!エへ☆」

とか言いながら、ジョンソンタウンのロケーションで
ビール片手にキャピキャピしたかった。。。

浦島太郎だって、自分が充分に食べて・飲んで・遊んだ結果だったというのに…

私の場合、竜宮城に参加出来なかった浦島太郎の状態です。

と、まぁ、なんだかグチっぽくなっちゃった今回のレポート。

そんな気持ちになっちゃうくらい楽しいイベントだったって事です!

だけど、この状況の中で【こだまカフェ】に興味を持って訪れて下さった方が居た事。

それが1番の幸せかな〜って思います。

それに…


イベント&営業終了後はスタッフの打ち上げに参加♪

「この瞬間を迎える為に今まで頑張ったんだ!」と思いながらの美味しいお酒。

まるでカメラが『笑顔の製造機』みたい。
みんないい顔してます★

ジョンソンタウンにお店を構えて約2年半。

こんなステキな仲間が出来た事に感謝!

スタッフのみんな、お疲れさま&ありがとう!!

そんなわけで、今回大成功となった【IN BETWEEN JUNCTION】
早くも次回開催の話が出て来ています。

イベントの事をもっと詳しく知りたい!という方は…
特設ブログ→http://ameblo.jp/inbetweenjct/
をご覧下さい!

ちなみに特設ブログの担当も私です。

こっちのブログと平行してがんばりま〜す!

あけました2012&新春餅つき大会!


かなり遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます!

今年は大晦日から実家へ帰省し、紅白歌合戦を観て年越しそばを食べ、
そのままのんびりと新年の幕開けをしました。

雷電神社という神社で初詣。
おみくじの結果はtake、中吉。私は小吉。
まだまだ努力を怠るなという事ですね…。

そしてあっという間にお正月休みも終わり、
ジョンソンタウンでは8日に『One Day Market』が開催されました。

そこに突如現れた立派な臼と餅米!

 

実は昨年末に他の店舗の方々と話し合いを重ね、
合同企画としてDogウェア&雑貨【whirlpool】さんのお店の前で
『新春餅つき大会』のブースを出しました。


コチラは朝の準備の様子。
各店舗やジョンソンタウン住人の方々がお手伝い。


今回の道具提供から監修までを心よく引き受けてくれた、
HEMP衣料&オーストラリア雑貨【RainbowSerpent】の若旦那。
餅米の具合を念入りにチェック。


だんだん人も集まり、賑やかな会場となってきました。
さぁ、いよいよ待ちに待った餅つきです!



餅つき隊長【whirlpool】のご子息と、その姿をカメラに収める看板娘。
寒空の下、特製ふんどしで気合いは充分!


ちゃっかり私も餅つきに参加!
周りの「ヨイショ〜!ヨイショ〜!!」という掛け声はテンション上がります♪


こうしてみんなが交代でついたお餅が完成!
納豆、大根おろし、あんこ、きな粉とバリエーションも豊富です。
みんなでつきたてのお餅の美味しさを改めて実感。
楽しい美味しいひとときでした!

餅つき大会終了後も、「来年はもっとこうしよう!」等、
早くも来年の餅つき計画が上がっています。

1人じゃ出来ない事も、みんなで力を合わせれば実現する。
アメリカンタウンという場所で出会えた仲間と、日本の伝統を大切にする事。
オシャレなだけじゃなく、ジョンソンタウンの人々の交流と温かさをもっと伝えたい。
そんな願いが形となった、今回の「餅つき大会」
ご参加頂いたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

…というわけで、楽しい幕開けとなった2012年。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します!


One Day Market 2011.11


先週の日曜日、6日は月一恒例の『ジョンソンタウン One Day Market』
途中雨が降ってしまいましたが、回を重ねるごとに来場者も増え、
おかげさまで【こだまカフェ】も毎回賑わっています。

私にとっては午前中が物色勝負!
ランチ全盛期の正午を過ぎる前に、いそいそと会場を一回り♪

上の画像は以前ジョンソンタウンで暮らしていたご夫婦の元祖ガレッジセールと
今ではすっかり顔なじみとなったアメリカン雑貨屋さんのブース。


こちらは先日の航空祭のイベントの際、ジョンソンタウンの入り口で出店し、
その存在感から多くのお客様を呼び寄せて下さったミリタリーSHOP!
今回は【BLUE CORN】さんの脇で、異国の雰囲気がたっぷり出ています。

その角を曲がると…新規参入SHOPを発見!


コチラは【Rainbow Serpent】さん御用達の相模原のアンティーク屋さん。
ハイセンスなのにお手頃価格!
いつかお店にも行ってみたいなぁ〜。


そしてコチラは日用品や雑貨など。。。
以前ご紹介した「石垣島」から取り寄せた、地元で人気のセレクト商品のお店も。
実は前回仕入れたものがほとんど売れてしまい、入荷待ちとの事。
次回のセレクトも楽しみです♪


そして今回入り口付近に出店していたクレープ屋さん。
後で買いに行こうと思っていたら食べ損なってしまいました…。
次は早めに行こっと…。


最後は【EIKO 64%】さんと【COTSWOLDS】さんの前で出していた
焼き菓子のお店とジョンソンタウン住人のフリーマーケット。
コチラのフリーマーケットは朝一番でチェックし、
「全品300円」と書かれたお洋服の中から3点大人買いしました♪

その時焼き菓子屋さんのスコーンに惹かれたけどお金が足りなかったので
出直そうと思ったら、こだまピークタイムに突入してしまって結局食べ損ない…。

次回の『One Day Market』は「食べたいと思ったらその時に買う!」を
スローガンに楽しみたいと思います!


PAGE TOP