忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > ワークショップ

[PR]


『味噌作りワークショップ』レポート!



2月13日に行われた、味噌作りワークショップのお話。

前々日11日の雪、そして翌日14日の大雪に挟まれたこの日は、
午後の日差しがのんびりと気持ちの良い晴天。

そんな中、ワタクシyumiが恐れ多くも講師をさせて頂いた『味噌作り』
今回の参加者は3名の女子。

とりあえず参加者のみなさんで自己紹介。

ソファーに座っていたお二人は、某大手外資系コーヒーショップのスタッフ、
マコちゃん&ガッキー。

そして手前のイスに座っていたのは、ボサノバ&ジャズシンガーの
諸星裕美さん。http://manystars.exblog.jp/


自己紹介でお互いのPRに、
「私、コーヒー好きでそのお店良く行きますよ。」
「私、ボサノバ好きなんです!」
と、早速意気投合した今回のメンバー達。

味噌作りの行程を説明する時以外は、手を動かしながら終始おしゃべりタイム。
まるで学生時代の「調理実習」のような楽しい雰囲気に♪


すり鉢で大豆を潰し、大きな鍋へと集めていきます。。。

その後大豆の上に塩、麹をのせ、大豆の煮汁をかけて…
一気に混ぜます!!



参加者全員で交代に混ぜまぜ。手を入れた瞬間に、

「なんだか…未知の感触…!!」
「気持ちいいかも♪」

と、感想も様々。
実は私はこの行程が一番好き♪
乾燥麹が水を得た魚のように、プルプルと踊るような感覚。
そして大豆のねっとりとした感じと、塩のザラザラ感。
これを手の中で感じた時に「味噌作ってるぞ〜!」と実感するんです。

同じ時間を共有したみんなで混ぜたお味噌は、きっと美味しくなるハズです!

こうして完成し、後は熟成を待つだけとなった手作り味噌。

最近流行りの『女子会』も、
時にはこんな風に手を動かしながらおしゃべりを楽しむスタイルもアリですね♪

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!

ちなみに、実はワークショップの後に…
『もうお味噌教室はやらないんですか?』というお問い合わせを頂いています。

一応『冬の寒仕込み』がテーマの味噌作りでしたが、
2名様以上のグループで平日の夜でしたら日程を検討しながらご予約を受けようと思っています。

その際は『春仕込み』になり前回とは若干説明が変更されますのでご了承下さい。

味噌作りお問い合わせは 04-2963-3377まで。
PR

第2回『マイ箸作りWS』レポート!



先日1月23日に行われた、『第2回マイ箸作りワークショップ』
今回は4名の参加者と共に楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

前回同様、講師のtakeから「お箸に適した木材の選び方」やカンナの使い方など、
説明の後に一斉にスタート!

みなさん気合いはバッチリ!
途中takeから「時間はたっぷりあるので焦らないで下さい!」
と、声がかかる程の凄まじい熱気。

それでもやっぱり長い時間の戦いになると感じた参加者の方々は、
自分のペースを掴んで休憩したり、談笑したりと次第に和やかに…。


ワークショップというのは人それぞれの捉え方があるとは思いますが、
私の考えとしては…
同じ日に、同じ場所で、同じ作業を取り組む人達が集まるという一つのミラクル。

年齢や職業、住んでいる環境や普段の考え方を超えた一期一会の出会いを大切にして頂きたいと思っています。

なので参加者同士で話をしたり、
お互いの作品を見せ合いながら認め合っている光景を見るのが楽しみだったりします。



カンナの扱いにも次第に慣れ、2本の木材を調節しながら一膳のお箸へ…。
「あと2、3ミリ…」と、中心に対して余分な場所を見極め削っていきます。

そしていよいよ仕上げのオリーブオイルを馴染ませ磨いて完成です!
みなさん肩の力が抜け、大満足の表情に…!

週末はジョンソンタウンによく出没しているコチラのカップル。
大満足の出来に終了後はマイ箸でお食事をして下さいました!
「自作のお箸で食べるものは格別!」らしいです★



 


今回も参加者全員が「お箸完成!」となったワークショップ。
ケガもなく無事に終え、一安心です!

ご参加頂いたみなさま、お疲れさまでした!&ありがとうございました!!


マイ箸作りWSレポート!

 


またまた更新が遅くなってしまってごめんなさい…。
11月14日(日)に行われた『マイ箸作りワークショップ』のレポートです。

講師はもちろん当TOUNKY WOOD WORKS主宰のTakeによる、
約1年半ぶりの木工体験教室です。

申し訳ないことに、「5才の子供は参加出来ますか?」など、
お母様方から沢山のお問い合わせを頂いたのですが、
今回は小学校高学年以上の方を対象にさせて頂きました。

というのも…
お箸作りのワークショップは別名『ストイック・クラス』
カンナで2本の角材を一膳のお箸に仕立てる、
「削ってはまた削り」の作業が延々と…。

大人の方でもだいたい3時間程かかる作業なんです。

この日の参加者は5名。

最初にTakeからお箸に適した木材の種類やカンナの使い方など、
基本的な説明の後、一斉に作業の開始です。



講師のTakeがアドバイスに回る時以外は店内は無言に包まれ、
カンナの音が聞き取れる程の『無』の世界。。。

そして開始から3時間、ただの四角い棒だった木材が大変身を遂げました!

 




 


この完成度に講師のTakeからは
「今回の参加者はレベルが高い」と絶賛の声が!

それぞれ彫刻刀でデザインを施し、個性的な作品に仕上がっていました。

参加者のみなさんもご自身の作品の出来にご満悦の表情♪



 


こちらの3人はご夫婦とそのお母様という素敵な組み合わせ。
以前草木染め教室に参加し、今回用事で参加出来なかったお嬢さんからご紹介の、
モノ作り大好きファミリー☆



そしてこちらは前回の草木染め教室にも参加して頂いた彼女と、パートナーの彼。
デートの一コマにモノ作りを選ぶナイスカップルです♪

『無の時間』が『和やかな時間』に変わった瞬間でした。
参加者のみなさま、お疲れさまでした!

次回のマイ箸作りワークショップは1月23日(日)の予定です。

作品を作りたい方、『無の心』になりたい方…
ご参加お待ちしております!!

木工ワークショップ@HIDEAWAY

 


8月30日の『ツリーハウスで木工体験&アフターパーティー』が無事終了しました。
ワークショップご参加のみなさま,パーティーに集まってくださったみなさま,
ありがとうございました。

さてさて,ワークショップ当日。
場所は私達の大好きな場所,HIDEAWAY♪

この日のワークショップ参加者は17名。
お箸コース10名,アクセサリーコース7名の大所帯!

メインフロアーではテーブルを囲んで女性陣によるお箸のカンナがけ。
普通,お箸作りの体験教室というのは鉛筆削りのようにナイフを使用する場合が多いのですが,素人さんにカンナを渡すあたり…ウチのワークショップ,容赦ありません!!!



HIDEAWAYの人気スペース,「ヒマラヤ杉を囲むテーブル」も作業スペースに!

そしてロフトスペースでは糸ノコや彫刻刀を使用してのアクセサリー作り。
アクセコースではデザインの原案から行うので,みなさん考えては消し,
考えては消しの難航なご様子。。。
Takeも終始あちらこちらに移動しながら大忙しに!

ワークショップでは始める際にみんなで名札を付けて自己紹介を行い,
最初はみなさんおしゃべりしながら制作をしていたのですが…。

時間の経過と共に無言になりだし…。
昨年の『出張HIDEAWAY デイキャンプ』でのお箸ワークショップが蘇るほどの
ストイックな雰囲気に…。
※デイキャンプ当時の様子はコチラから

参加してくれた友人が私に話しかける時も…。
「Yumiちゃん見て〜!…もう少し真ん中を削って左右対称にして…。ブツブツブツ…。」
こんな感じです(笑)



ロフトスペースのアクセチームのデザインの進行具合を見にいくと…。

「あの,オレお箸のほう行きたいッス。」

私「えぇ??お箸のほうが良かったですか…?(どうしよう!)」

「いや,お箸が作りたいんじゃなくて…。下には沢山女性がいるのに…」

確かに!これは完全に「しまった!!」です。
席を決める時に私,男性4人だけをロフトに上げてしまったんですよ。。。
これはある意味,違った意味での『ストイック』ですね。
本当にこの場を借りてゴメンナサイ…!



しかし,3時間という長〜い時間をかけて制作に励んだ結果,
みなさん初めてとは思えない程のステキな作品が完成してきました。




 



 

  

そしてワークショップの後にはアフターパーティー♪

ワークショップのみ参加の方とは入れ替わりに,
パーティーに遊びに来てくれた方が加わり全部で18名。

パーティーでは「トゥンキーウッドワークスです!」と題した,
トークライブで私達の活動やキッカケ,そしてモノ作りで生活をしたいと思う人への種まき。
などなど,今のTOUNKYのスタイルそのものを言葉にのせて発信させて頂きました。
そして,『タケちゃん』こと山崎剛士くんをゲストに迎えたライブ&リズムセッションでは,お客さんに楽器を渡して即興演奏をする形で会場内に1つの一体感が生まれていました。

ライブが終わりロフトスペースへと遊びに行くと…。



お花のような女性も加わりステキな笑顔!!
やっぱり音楽のパワーってすごいですね♪

そんなわけで楽しい宴もあっという間に終了。
みなさん本当にお疲れさまでした。
そして本当にありがとうございました!

今回のワークショップとリズムセッションでは,
【お客様は神様ではなく,お客様が主役】というTOUNKYの信念に合った
最高の1日になりました。

最後に,ライブ全体をサポートしてくれたタケちゃん,
そして「木くずだらけのワークショップ」を嫌な顔ひとつせず,
一緒に楽しみながらサポートしてくださったHIDEAWAYスタッフのみなさま,
ステキな方々に囲まれているTOUNKY夫婦は本当に幸せです!
ありがとうございました!!

PAGE TOP