忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の訪れ


先日、岡山から帰省中の【はおにろ】ファミリーが、納品がてら遊びに来てくれました。

3年前のオープン当初、流木アートから個展、グループ展、草木染めワークショップと

私達のジョンソンタウンライフに種まきをしてくれた友人。

個展はちょうどこの時期で、連日一癖も二癖もある人々の訪れを楽しんだり、

パステルカラーの染め物を見ながら春の訪れを感じたなぁ〜とか思い出してみたり。

なんとなく私の中で【はおにろ】は、「春を連れて来る人」です。


人気の3way腹巻き(ヘアバンド・ネックウォーマー)も、春カラーが登場。

takeがヘビロテ愛用中の為、昨年秋から再び売れ筋に◎

近日ネットショップにも、くつ下と共にアップしたいと思います!


最後はテラスで流木をチェックする【はおにろ】ヒロくん・ナホちゃん&take。

そして仲良くお尻丸出しのサンポ&モクの5ショット。

3年前にはあたりまえだと思っていたこの光景が、今では宝物になりました。
PR

『まあるい手作り市』出店しました!


先日2月10日は、埼玉県・ときがわ町で開催された『まあるい手作り市』に出店。

この日、旧暦ではお正月。そして新月。

〜旧暦のお正月をみんなで祝おう〜という呼びかけ通り、朝から沢山の人達で賑わいました。

昨年までの開催場所、朝霞市からときがわ町へと場所を移した為、

ここでは初めての開催となったそうですが、まあるい円形ドームが人の輪を作り、

「新年・新月・新しい場所」と、おめでたムード満載の手作り市。


お正月らしくステージでは獅子舞の姿や、会場の外では餅つきが行われていました。


TOUNKYブースはステージに向かって中央だった為、接客をしながらステージも満喫♪

お客様はもちろん、出店者の友人や、他のおまつりで出会った人、

中にはジョンソンタウンの近くに住んでいる人などなど、終始会話が弾むひと時。


こちらは【天の虫工房】さくらちゃんによる実演、「座繰り」

お蚕さんの繭を煮て、絹糸を取り出すという作業ですが、これがなんとも幻想的!

右手からは細い糸がシャワーのように見え、左手からは1本の糸となって巻かれていきます。

マジックのような手さばきに、子供達も口をポカ〜ンと夢中で見学。

ちなみに彼女が首に巻いているストールが【天の虫工房】の完全なる作品。

糸を作って、草木で染めて、織って…と、気の遠くなるようなこだわりの製法。

こうして普段見れない地道な作業を見学出来るのも手作り市ならでは。


そしてこちらは飯能市【自由の森学園】の有志による合唱団。

「THE・青春」が響き渡る合唱は、子供達への勇気、

大人には懐かしさと甘酸っぱさを感じさせ、大きな拍手とアンコールに包まれていました。


合唱の後はときがわ町【百姓ジャンべ隊】の演奏とダンス。

ゲストの【奈良大介】さんや観客も参加し、大所帯の圧巻ステージ。

アフリカのリズムはいわば共通言語。

初めましての人同士でもまとまってしまうから楽しさ倍増!


そして奈良さんのジャンベソロ、ギターと続き最後は三線の音に合わせて輪を作って盆踊り。

音楽と踊り…国なんて関係ない、人間の本能ですね。

そんなわけで、最後は『まあるい手作り市』でのTOUNKYスナップ!

今回はけっこう忙しい時間が集中した為、スナップはごくわずかとなってしまいました。。。

本当は、前日ギリギリまで制作に励んだヘアゴムが沢山お嫁にいきました。

お買い上げ頂いた方々、撮影出来ずにスミマセン…。


まずはこちら、こだまカフェの常連でもあるナルトさん。

ファミリーで来場予定が、息子さんの風邪の為、急遽1人で参加。

「奥さんが留守番になっちゃったので…」と、またもや奥様にお土産をご購入。

その愛妻っぷり…書籍化してみてはいかがでしょうか??全日本が泣きます!


そしてこちらはゼブラスプーンを即決でお買い上げ頂いたという、ユンボさん。

「食器用の仕上げをしているので実際に使えます。」とtakeが説明。

そうなんです!マイ食器の持参を呼びかけるイベントが多い今、これさえあればエコ宣言!

キャンプやBBQなどでは、インスタントコーヒーをこれで混ぜれば、充分雰囲気アップです。

是非色んな場所に連れていってあげてくださいね◎


こうして旧暦のお正月も満喫できた『まあるい手作り市』

私達もステキなエネルギーを沢山いただきましたよ。

主催の【畑一】ファミリーをはじめ、ときがわ町のみなさま、

楽しい宴をありがとうございました!

2/10・2/11、臨時休業のお知らせ!



あっという間に2月です!大人になると、時の早さを感じます。

思えば昔、ノストラダムスの大予言を乗り越え、昨年のマヤ暦終末説も乗り越え、

2013年の今。エネルギーの問題やら温暖化やら、大気汚染など…

本当に乗り越えなきゃいけない問題は沢山あるけれど。。。

それでも友人からのおめでたや出産報告に希望の光を見つけて心が躍る毎日。

そんな中、埼玉県ときがわ町で有機農家を営む、【畑一】まあちゃんからの

「オーガニックな手作り市やるよ〜!旧暦のお正月!しかも新月!」というお誘い。

そして最も魅力的なのが、全体のコンセプト。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まあるい手作り市について***

☆手作りのものを作り手の顔を見ながら出来上がるまでの物語を聞きながら
  長く大事に使う素敵な作品に出会いお買い物する日☆
☆今は未来につながっていると感じながら今をみんなと楽しく生きる☆
                    を、コンセプトに、なんでも自分で作ってみる。

    素敵なものは身近にある。
    水はぐるりと回って帰ってくる。
    会話は笑顔。
    食は命。
    いただく心と感謝する心。
    選ぶ事の大切さ。
 
という、考え方があり楽しさがあるということを発信したいと思っています。
  だから手作り、だからオーガニック。手作りっていいなあ。。。

                                 ーHPより抜粋ー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私達もこの場所で、改めて2013年のこれからをワクワク考えようと思います。

そんなわけで、明日は「まあるい手作り市」へ出店、
11日(月・祝)はお休みとさせて頂きます。

『earth garden"冬"新年会2013』出店しました!


先日1月19(土)・20日(日)は『アースガーデン“冬”新年会』@代々木公園へ
2013年初の出店に行ってきました!

2日間快晴という好条件での新春・野外出店。


さすが都会のオアシス代々木公園!
寒さに負けず、多少の突風にも負けず…沢山の人達が大集合して大賑わい◎

私達にとっても幸先の良い1年のスタートとなりました。

飲食ブースではオーガニック素材の「おでん」や「焼き芋」、「豚汁」
「日本酒の熱燗」などなどお客様を温かくおもてなしするメニューがずらり。

と、真冬ならではの屋台には行列の光景が…。

そんな中、またしてもステキな出会いや常連さん、友人との再会が盛り沢山でした。

という事で…2013年最初のTOUNKYスナップいってみたいと思います!


トップバッターはスナップでも常連、初代マリッジリング依頼主・もんちさん。
アースガーデン秋でお買い上げ頂いたネックレスの素材&柄違いを
今回参加出来なかった旦那さまの為にとチョイス。
そして自分用にとピアス&ヘアゴムもお買い上げ!

アースガーデンで必ず会えるのが嬉しいです♪
本当にいつもありがとう。


そしてお次ぎは福井県で【Mako】という洋服屋さんを営むヨッシーさん。
都内での用事を済ませてアースガーデンに参加したそう。
一期一会の出会い!また機会があったらお会いしましょう♪


こちらも月のピアスをお買い上げ頂いたナチュラル・ビューティーかずなさん。
木材の種類で迷っていたものの、最終的にはロングヘアに映える白ベースに決定◎


そしてこちらはゼブラウッドの木目と質感に引き寄せられてヘアゴムをご購入、
オシャレママ、はづきさん&はるくん。
「女の買い物は長くて嫌になるぜ…。」と今にもしゃべりそうなはるくん。
ベビーカーを押しながらも楽しい場所に参加するたくましさ、
私もママになったら絶対に見習いたいです◎


そしてこちらはお揃いでリバーシブル・ピースネックレスをご購入の
ラブラブご夫婦サトシさん&ヨウコさん。
即決の旦那さまと、最終的にお揃いのネックレスに決めた奥様。
この日はお腹の赤ちゃんの他にも元気なお子さんとアースガーデンに参加。
なんだか私も旦那に優しくしなくては…と、初心に返った出会いでした(笑)


こちらは同じくジョンソンタウンから出店、【whirlpool】のカリスマ女社長・み〜さん。
紫がラッキーカラーという事で、縁起担ぎで「パープルハート」という木材をチョイス!
余談ですが…彼女の経営するショップが現在放送中のNHKドラマ、
「いつか陽のあたる場所で」のロケ地として使われています。要チェックです!


そして最後はパープルハートの月のネックレスをご購入頂いたミヤタさん。
「気になったので…」とTOUNKYブースに戻ってきてくれたらしいです。
こうして誰かの心に残る作品を提案出来るのもイベント出店の醍醐味です♪

と、今回も楽しいひと時を過ごせたアースガーデン”冬”での出店。

忙しい時間帯は撮影が出来なかった為、全員掲載出来ないのがとっても残念ですが…
スナップにご協力頂いたみなさま、お買い上げ頂いたみなさま、
本当にありがとうございました。

そんなわけで、今年も出店などで「攻めの姿勢」なTOUNKY WOOD WORKS。

次回は2月10日(日)、埼玉県はときがわ町の「まぁるい手作り市」に出店します!

詳細は近日中にアップしま〜す♪

PAGE TOP