忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『OSHINO DEAD 2013』出店レポート!


だいぶ更新も遅れてしまいましたが…

この夏を振り返る、「OSHINO DEAD2013」編です。

ほぼプライベート気分で参加しているこのお祭りは、昨年に続き2度目の出店。


草原の中にそびえ立つ、ティピとお馴染みジェリーガルシア。


今年は富士山が見える時間がとても多く、搬入の時には赤富士を拝む事も出来ました◎



ステージを囲むようにして、マーケットや飲食店も様々。

焼きたての天然酵母パンも、カレーも、タイ料理も毎日食べたいくらい美味しくて、

3度の食事が密かな楽しみでもありました(笑)


そんな中、私達TOUNKY WOOD WORKSは物販に加え

「マイ箸づくりワークショップ」を開催。


同じ埼玉県民で友人のリエちゃん&愛犬ふーちゃん。

OSHINO DEADでは友人との再会も楽しみのひとつです。


他にも友人・ながやんが「鼻笛」でステージに出演していたり。


川崎の行きつけBar、「AJITO」のオーナーがゴキゲンな様子で旗をフリフリしていたり。


こだまカフェの常連クロちゃんファミリーが遊びに来てくれたりと…

右を見ても左を見ても愛すべき友人達♡


夜には幻想的な光の中、お店を閉めて会場を散策したり、AJITOで寝酒を楽しんだりと

あっという間の3日間でした。


最後は私達のフジヤマショット。

お互いがお互いを撮り合うという、なんともマヌケな姿です。

そうそう、恒例のTOUNKYスナップですが、今回はのんびりし過ぎてまさかの撮り忘れ!!

せっかくお買い上げ頂いたみなさま、本当にごめんなさい!

来年のOSHINO DEAD、または今後の出店ブースで「OSHINO DEADで買ったよ!」と、

遊びに来て下さった方は是非その時にスナップ撮影をお願いします。

そんなわけで、私達の「楽しい夏休み」でもあるOSHINO DEAD。

来年もまた、沢山の再会を楽しみにしています♡

PR

この夏を振り返る前に…


ブログの更新が遅れてしまい、イベントスナップやセルフリノベーション記事を

楽しみに待っていてくださる皆様、ゴメンナサイ!!

私達は変わらす元気です!

こだまカフェを閉店してもうすぐ2ヶ月。

怒濤の引っ越しをなんとか無事に終え(まだまだ絶賛お片づけ中ですが…汗)

引っ越し翌日から始まった夏の出店の旅が一段落し、気持ちに少しゆとりも出てきました。

昨日は夜から福生のカニ坂ロックフェスティバルへ。

お目当ては「南條倖司&まあファミリー」

実は昨年のカニロックと同日に開催した私達のイベント「くらしのうたげ」

その時に南條さんファミリーが出演してくださった際のMCで

「今度新しいアルバムを出す予定だけど、タイトルを『くらしうた』にしようかな。」

と言って下さって、楽しみに待っていたアルバムをようやくゲットしました!!

早速アルバムを聴きながら、沢山のステキな出会いや

楽しい仲間との合宿のような出店生活を振り返り、

充実感を噛み締める反面、日々の暮らしが雑になっていた事にちょっぴり反省。

今は犬の散歩中に見る風景や、作り過ぎて毎日食べているカレー、秋めいてきた空など、

暮らしの小さな幸せを楽しんでいます。

そんなわけで、次回からはこの夏を振り返りながら、

レポートをどんどんアップしていきたいと思います。




セルフリノベ・Vol.3『途中経過』


すっかり梅雨の気配となった今日この頃…。

こだまカフェの営業も残りわずか。

最近沢山の常連さんや友人が訪れてくださる中、

「ブログ見てるよ。で、リフォームはどう?」と、よく聞かれます。

これと言って「完成〜!」という箇所はないものの、

途中経過だけでもお伝えしたいと思います。

上の画像は前回の記事での最終状況。

今回もまた、頼りになる助っ人が大集合!


貼り終えた床にサンダーというヤスリの付いた機械でツルツルの木肌を目指すユカリちゃん。

私も先日他の部屋をサンダーがけしましたが、振動ブルブル、腕ガクガクの

地味〜にキツい作業です。


そしてこちらも助っ人常連ヨシコちゃん&山口工務店の奥方・エコさん。

今回はtakeが工場で制作していた造作家具の取付をサポート。

収納がシンクの下以外全くないこのキッチンには必須の吊り戸棚です。


ホント、私達の友人は女性が強いというか…たくましい!

「タケちゃん!もう少し右じゃない?で、次は何すればいい??」

という質問にタジタジのtake親方。

女性だけで一軒屋を建てる日もそう遠くないかも…と考えていると…


「はぁ〜。気持ちいい。」と、床を泳ぐユカリちゃんの姿が。

サンダーをかけ終え、感無量のご様子。


それに対し、黙々と家具の位置を調整中のキッチンチーム。

シンクの上部はもちろん、L字型に吊り戸を設置する事で収納力も一気に倍増。

しかし、ここでアクシデント発生!!

サイドの吊り戸棚の扉と電気のカサが当たってしまうという事が発覚。

天井の電気の配線自体を数センチ移動するという、とても面倒な作業が追加。

移動作業が終わる頃には日も暮れ始め…


床に柿渋という自然塗料をひたすら塗り続けるユカリちゃん。

ちなみに今回、床にこの塗料を使う事がtake自身のこだわりだとか。

この日は1度塗りで終了。これから2度3度と重ね塗りする為、まだまだ先は長し。。。

と、こうして日々少しずつ進化を遂げる私達の新居。

間に合うのかなぁ〜(笑)

…え?ところでオマエは何をしていたかって??

この日、私はというと。。。


こちらの「ドラ●もん」も住むのは遠慮しそうなジットリとした押し入れの中を…

掃除機をかけ、雑巾をかけ、白い壁面は全てペンキを塗りました。

この壁面、素材が石膏だったらしく、ペンキのノリが悪くかなり悪戦苦闘しました。

塗り終わった後の撮影をうっかり忘れてしまった為、アフターは別の機会に。

現在、takeは再び工場にて、キッチンシンクの扉や洗濯機用の台の制作を終えた模様。

これからが本業の家具職人としての腕の見せ所です。

セルフリノベ・Vol.2『とりあえず床!』


セルフリノベーション着工からおよそ1ヶ月。

GWやら日々の営業やらイベント出店…をこなしながらの作業の為、

ちょっと日程的に焦りが出ております。。。

上の画像は「主婦の城・キッチン」の初期の画像。

白を基調とした清潔感溢れる配色が、逆に汚れを前面へと引き出すこの空間。

油×ヤニ×ホコリの夢の三大コラボ… とりあえず大掃除じゃ〜!!!

初日は「ビフォアー&アフター見たいから行くね☆うふ♡」という美容師・ヨシコちゃんが参戦。

『見学禁止!来るなら作業着!!』と言った私達。。。スミマセン、甘くみてました。



完全に戦闘モードに入ったヨシコ先生。

あっという間に壁一面の汚れを取る作業が完了。


「ねぇ、とりあえずこの床磨いてみよう!…ここ、前の人、土足だったのかなぁ。」

そんなアメリカン・ジョーク(?)を交えつつ、2人がかりで日没まで格闘しました。


そしてなんとな〜く明るくなったキッチン。

残念ながら床はあまり実感を感じられず、ヨシコ先生もガッカリ。。。


とりあえず壁にペンキを塗ったりクロスを貼ったりしましたが。。。

こうなると余計気になる床の汚れ。


そんなわけで、貼っちゃいました!クッションフロアー。


キッチンのシンクを移動したりと、大がかりになりましたが、全体が理想のカラーリングに♡

壁の白い部分には造作家具を。ドアも作り直す為、とりあえずキッチンはここまで。

そして先日、現場には大量の木材が…!


私達夫婦の頼れるアニキ・健さんの勤める建材屋さんで購入した木材。

いつも家具製作で使用する木材とは異なる為、ここは専門家である健さんが強い味方!

種類はツガ、ホワイトアッシュ、スプルースなど、全てお任せで。

これで和室2部屋をフローリングにしちゃいます♡


こちらは畳を外した直後の画像。

畳、板、間をあけて地面。という単純かつシンプルな構造。

きっと…寒い…よね??

と、いう事で。






発砲スチロール性の断熱ボードを敷き詰め、その上から床材を貼る事に。




こうして床貼りが完成!

まだ仕上げの柿渋を塗っていないので完全ではありませんが、

最終的には古材テイストな落ち着いた色合いへと変貌する予定です。

床の完全版画像はまた後ほど。

そして来週からは更なる追い込み作業の予定です。

ボロ屋から愛しい我が家への変化。ワクワク。


PAGE TOP