忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じわじわ浸透中…!


近頃はオーダーメイドでの制作が多い、TOUNKY WOOD WORKS。
不動で人気の「木のスプーン」は、やっと店頭用が出来上がった〜!と同時に
お嫁に行きます。
なので、直営店であるはずの【こだまカフェ】でも幻の商品。
イベント出店時には必ず持っていくのに、最終日を迎える前に完売もよくあり、
どこまでPR出来てるのか?という疑問を持ち始め、
今年は「木のスプーン&フォーク」を押していきたいと思います。

さてさて、そんな木のスプーンとフォークを出産祝いにしたいというご依頼を頂きまして、
完成したのがこちら。

 

元々ドッグタグでの名入れバーニングをお願いしている
ジョンソンタウンの【MiMi】さんに、お子様のお名前、お誕生日、時間を入れてもらった
スペシャル・バージョン。
スプーンのアクセサリーには『食べる物に一生困らない』というジンクスがあるそうです。
縁起担ぎにもいいですね♪

ストラップはパパさん&ママさん用に。
家族全員の記念に残る、最高のプレゼントですね。



そしてコチラもナイス・アイディア!
木のプレートをお子様の迷子札にというご注文。

歩き始めてから、どんどん自分の意思で移動してしまうお子様を心配した、
パパとママの愛情を感じる一品。

裏にはママさんの携帯番号が入っているので、
迷子になったら「たいせいくんのお母さんですか?」と、連絡もスムーズ。

基本的にはtakeのデザインを中心としているTOUNKY WOOD WORKSですが、
こうしてお客様のひらめきで出来たセミオーダー作品というのもまた、
オーダーメイドの醍醐味です。


PR

今日で2周年だった!!


本日1月30日は、雑貨屋としてオープンしてから丸2年!

定休日で雑務中にハっ!と気付きました…。
相変わらず自分達の事に関しては詰めが甘い。。。

しかしそんな事を忘れるくらい充実しているというのもありがたい事。
(という言い訳…。)

必死で駆け巡ってきたこの2年間。
店内もレイアウトを変え、当初より確実にお店のカラーが出てきました。

2年前の今日、ジョンソンタウンという土地に蒔いた私達の種。
月日を重ねてニョキニョキと、だんだん実がついてきました。

そしてお知らせです。


HPのTOPページにも掲載しましたが、2月21日(火)〜2月26(日)まで、
銅・真鍮作家【charan】山田亜衣さんのフェアを開催します!

1人の作家さんにスポットを当てたフェアは久しぶり。
昨年3月に予定していた草木染めの【はおにろ
シルバーの【ANIKULAPO】のフェアが震災直後と重なってしまった為断念。。。

なんとなく、2周年を境に初心に返って本来のスタンスを発信したいなぁと
考えていた矢先に、亜衣ちゃんにOKを頂きました♪

そして現在同時進行で進んでいる今後の予定が↓コチラ↓


地元、所沢・入間市や都内を中心に活動している【Blue soul】のワンマンライブ!
震災後は被災地へと訪問したり、チャリティーCDを制作するなど
復興に向けて積極的に取り組んでいるお二人。

震災から1年を迎える3月11日(日)、
ボーカル・ケイさんのソウルフルな歌声と、ギター・和崎さんの優しい音色が
こだまカフェの空間に響きます!



そして3月の第1日曜日、3月4日はお店をお休みして、
福生市で行われる『ふっさキャンドルナイト』に出店します!
2010年の11月にも参加したこのイベント。今から楽しみです♪

★前回の様子はコチラから★

3月のライブ&出店の詳細は追ってお知らせします。

そんなわけで、東京時代の仲間と新たに出会った入間近郊の仲間とのお仕事。
恵まれた環境の中で2周年を迎えられて最高です!

これからもTOUNKY WOOD WORKS/こだまカフェをよろしくお願いします!






ネットショップ始めました!



昨年末から時間を見つけては、カウンターに座ってせっせとパソコンと格闘していた私。

やっと完成しました!

念願の【こだまカフェ WEB SHOP】

実は以前にも【TOUNKY WOOD WORKS】名義で
1年くらいネットショップをやっていましたが、
今回は【こだまカフェ】としてTOUNKY作品はもちろん、
私のセレクトした大好きな作家さんの作品を全国の人々
…いや、世界の人々に見てもらいたいという思いで立ち上げました。
(注:海外への発送は行っておりません。)

作品展やイベント出店が主流の作家さん達だけあって、
一期一会の作品を買いそびれてしまった方や、
ジョンソンタウンに観光に来た遠方の方にもご購入頂けるチャンスです!

昨年は「アースガーデン”夏”」や「フジロック」、「あしのうらまつり」など、
イベント出店でお店以外の出会いも豊富だった私達。

「ネットショップはありますか?」とのお問い合わせに
「ないんですよ…ごめんなさい。。。」とお答えしていましたが…
今年は違います!あります!!

2012年も出来るだけイベントには出店して、
ハンドメイドの温かさを伝えていきたいと思っています。

そんなわけで、本日オープンのネットショップ。
是非チェックしてみて下さいね!
http://codama.shop-pro.jp/

あけました2012&新春餅つき大会!


かなり遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます!

今年は大晦日から実家へ帰省し、紅白歌合戦を観て年越しそばを食べ、
そのままのんびりと新年の幕開けをしました。

雷電神社という神社で初詣。
おみくじの結果はtake、中吉。私は小吉。
まだまだ努力を怠るなという事ですね…。

そしてあっという間にお正月休みも終わり、
ジョンソンタウンでは8日に『One Day Market』が開催されました。

そこに突如現れた立派な臼と餅米!

 

実は昨年末に他の店舗の方々と話し合いを重ね、
合同企画としてDogウェア&雑貨【whirlpool】さんのお店の前で
『新春餅つき大会』のブースを出しました。


コチラは朝の準備の様子。
各店舗やジョンソンタウン住人の方々がお手伝い。


今回の道具提供から監修までを心よく引き受けてくれた、
HEMP衣料&オーストラリア雑貨【RainbowSerpent】の若旦那。
餅米の具合を念入りにチェック。


だんだん人も集まり、賑やかな会場となってきました。
さぁ、いよいよ待ちに待った餅つきです!



餅つき隊長【whirlpool】のご子息と、その姿をカメラに収める看板娘。
寒空の下、特製ふんどしで気合いは充分!


ちゃっかり私も餅つきに参加!
周りの「ヨイショ〜!ヨイショ〜!!」という掛け声はテンション上がります♪


こうしてみんなが交代でついたお餅が完成!
納豆、大根おろし、あんこ、きな粉とバリエーションも豊富です。
みんなでつきたてのお餅の美味しさを改めて実感。
楽しい美味しいひとときでした!

餅つき大会終了後も、「来年はもっとこうしよう!」等、
早くも来年の餅つき計画が上がっています。

1人じゃ出来ない事も、みんなで力を合わせれば実現する。
アメリカンタウンという場所で出会えた仲間と、日本の伝統を大切にする事。
オシャレなだけじゃなく、ジョンソンタウンの人々の交流と温かさをもっと伝えたい。
そんな願いが形となった、今回の「餅つき大会」
ご参加頂いたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

…というわけで、楽しい幕開けとなった2012年。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します!


PAGE TOP