忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「月を見る会」天体サークル


昨夜は皆既月食。
好条件で見れるのは11年ぶりという事で…。

【こだまカフェ】では急遽、その日に訪れてくれた常連さんと
近くの公園で「月を見る会」を開催しました。

22時頃に集合、防寒対策はバッチリ!
メンバーは私達夫婦、こ〜ちゃん、エリさんの4名。
ポットにホットワインと焼酎のルイボスティー割りを仕込み、いざ出陣!

途中ジョンソンタウンのご近所さんとも合流し、
小学生から皆既月食の説明を受け、その瞬間を堪能しました。

占い師キャエさんの「満月に空っぽのお財布を月に向かって振るといい。」
という教えを元に…

月全体が赤くなったのを確認し、月に向かってお財布を振る私。

その様子を見ていた小学生の男の子に、「何してんの?」と聞かれたので、

「億万長者になるお願いをしてる。」と答えると、

「ふ〜ん…。がんばってねぇ!」と応援を受けました(笑)

月を眺める事2時間近く経過…。
極寒の中、「おやすみなさ〜い。」と帰ってゆくご近所さん。

しかし私達「月を見る会」メンバーは、再び月が戻るまで見届ける事を決意!

そこへ、犬の散歩途中の常連さんが犬の散歩で通りかかる。

「こんばんは。」
「あれ?今日なんかあるんですか?」
「え!今日皆既月食だよ!」
「え?あぁ、どおりで何か月が赤いと思ってました…。」

しばし一緒に月鑑賞。

「っていうか、奥さん呼んだほうが…。」
「あ、そうですね、じゃあ今呼んできます。」

そんな感じでノリさん&タカちゃん夫婦&愛犬ハグがメンバーに加入。



空を見上げ、月が赤から黄色へと戻りつつある中、
3個の流れ星を発見!

最高にロマンチックな天体ショー。

時、既に3時間が経過…。

「なんか…ラーメン食べたくなってきた。。。」

『花より団子』、『月よりラーメン』である。

深夜にラーメンを求めラーメン屋に辿り着くも、あいにく席がない…。

ファミレスに変更し、暖かい店内で空腹を満たす至福のひととき。

「楽しかったね〜。」「よくがんばった!」等、感想を言い合った後、

「次は3年後かぁ。」「流星群入れたらけっこう今後も楽しめるかも。」と、
天体ショーに魅せられた6人の『観測マニュアル』が出始め…

「書籍化する?」「今日の出来事を映画化して…」と、
夢が膨らみすっかり天体サークルと化す私達。。。いや、私だけ??

そんなわけで今回の「月を見る会」が無事終了。

こだまの天体サークル、次回は未定となっておりますが、
メンバー加入ご希望の方はワタクシまで。
PR

想像と実話。



「雪が降ってたんだよ〜。」と近所に住む小さな女の子に教えてもらった
今日の始まり。

夕べは冷え込んでいて、早々に寝てしまった私。

あぁそうか、昨日はジョン・レノンの命日だった…。
そんな事をぼんやり考えていた矢先にご来店頂いたお客様。

話の流れで、原発事故がキッカケで福島からこちらに避難してきた事を知る。

ご夫婦のお話はとても貴重な話ばかりだったけど、
印象に残ったのは「ここに来て、差別も受けずにみんな温かく迎えてくれます。」
という、お二人の感謝の気持ちを持つ謙虚さでした。

「話が長くなってすみません…伝えたい事が多すぎるんです。」
と、何度もあやまるご夫婦。

以前「こだまつり」を開催した時にトークライブをしてくれた、
いわき市出身のキャエさんも、「伝えたい事が多すぎる…。」
と慎重にトークの内容を構成していた事を思い出しました。

こうした方達と震災後について語るひととき。
「私には何が出来るんだろう。」と自分と向き合う時間。

『平和』を願う活動を続け、亡くなってしまったジョン・レノン。
今回の震災や原発事故について、どんな意見や表現を持っただろうか?


1人1人の意識と、ただの愚痴とならずに言葉を選んで伝えていく大切さ。
争う事よりも、まずは現状の中で感謝出来る事を探す事。

私なりに学んだ、今日のご夫婦とのステキな出会い。

連絡先を聞くのを忘れてしまったのが残念だけど…
アンテナが同じ方向を向いていれば、きっとまた会える事でしょう。

今年も残りわずか。だけど、1日1日をキチンと丁寧に…!
そんな事を思う今日この頃。




マリッジリング、遂に完成!


以前ブログにも書いた、TOUNKY WOOD WORKS初のマリッジリングのオーダーメイド。

本日新郎・新婦にお越し頂き、無事にお渡し出来たので画像アップ解禁です!

左のリングが新郎・サダさん用。
使用木材は紫檀のボディーに外側から黒檀、ブビンガ、パープルハート、パウアマレロ。

右のリングは新婦・もんちさん用。
使用木材はパープルハートのボディーにパウアマレロ。
中心には【ManiMani Moon】yukiちゃんにお願いして作ってもらった、
ハンドメイドのガラスチップがはめ込んであります。

デザインは違うものの、中心に黄色いパウアマレロという木材を入れた事で
唯一無二のペアリングが完成しました。

着色をせず、木材本来の色彩を重ねて削り出したTOUNKYの作風満載のリングと、
女性らしさを表現するManiMani Moonのガラスの相性が抜群です!
私も欲しいくらい…(笑)

そんなスペシャルオーダーをして下さった、ステキなご夫婦が登場です!


以前アースガーデンでキノコのピアスを買って下さった新婦のもんちさん。
そこから大切なマリッジリングのオーダーへと発展した貴重なご縁。
今夏に入籍は済ませ、リングの完成をずっと待っていてくれました。


最後はお二人の手にズームアップ!

女らしい小さな手と男らしい大きな手。
そして同じ価値観を証明するマリッジリング。
お二人の雰囲気にピッタリですね♪

サダさん&もんちさん、改めてご結婚おめでとうございます!
いつまでもお幸せに〜★

『こだまの忘年会』やります!


いよいよ今年も残りわずかとなりましたね!

2011年3月11日、突然世の中が変わってしまったかのような衝撃を受け、
先行き不安な状態の中で過ごした日々。

それでも思い起こせば楽しかった事も沢山あって、
何より【こだまカフェ】を続けられている事に対して、感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなわけで、今年最後のこだまイベントは…
クリスマスを飛び越え仕事納めとなる12月30日、『忘年会』を開催します。

当日はパーティー営業のみ。
ランチ&ティータイムはお休みして、仕込みに全力を注ぎます!

『特製鶏だんご鍋』を中心に、一品料理など早いもの勝ちのビュッフェ形式です。
寒さを考慮して定員は20名様とさせて頂きます。
ご予約は店頭または04-2963-3377まで!

いつもこだまカフェをご利用頂いている方から「初こだま」さんまで
沢山のご参加お待ちしております!

更に!「一芸お披露目」希望者大募集!

ノーギャラでいい、誰かに見て欲しい聴いて欲しい。
昔買った手品グッズを今こそ活用したい!
「実はスプーン曲げられます!」(スプーンはご持参下さい。
そんな方々や、「普段こんな活動してるんで告知だけさせて!」など、
今回は参加者に委ねる(他力本願とも言う)スタンスでの開催です。

出演ご希望の方はご予約時に内容をお伝え下さい。(微妙な店主判断あり)

そんなわけで、今年も最後まで【こだまカフェ】をよろしくお願い致します!

PAGE TOP