忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Big Smile!!!


先日12日は、【こだまカフェ】店長ことワタクシyumiの、34歳のバースデーでした!

8月12日って世間ではほとんどの方がお盆休み…
みんながワクワク帰省や旅行を計画している中、
誕生日アピールするのが苦手になっていた私。

しかし今年はジョンソンタウンの住人さんが、サプライズパーティーを開いてくれました!


子供達が一生懸命合唱してくれたバースデーソング♪
そしてこっそりと用意してくれたイチゴのケーキ!
似顔絵のプレゼントまで★
胸いっぱいのステキな1日となりました!


パパさんママさんからの提案で、「子沢山の体験撮影」となった記念写真!
超笑顔の私達夫婦。と、真ん中でガン泣きのキッズに注目。

実はこの子が泣き出しちゃったタイミングで、
カメラ側に居た大人達が一斉に手を振り「ベロベロバー」と始まった光景に私達が爆笑しています。
いい大人達のとっさの行動って面白いっっ!!

そんなステキな34歳を迎えたバースデー。
ジョンソンタウンに来てから『よそ様のお子さんを平気で叱る肝っ玉姉さん』へと成長した私。
未だ子供はいない私達だけど、気分はすっかりこの子達の母親です。

私が1つ歳を取るという事は、この子達も日々成長しているという事…。
この子達が未来も安全な衣食住を続けられるように心がける事が、
私達の責任でもあります。

34歳の豊富は、いつも通りマイペースに強引に!!
自分を信じて突き進むのみ!

そしてしばらく休止していたネットショップも年内中には立ち上げたいと思っています。

さてさて、がんばろう!
PR

『ジョンソンタウン・フェスティバル』8月レポ!


先日8月7日(日)の出来事。

この日はジョンソンタウンの恒例イベントとなった、
毎月第1日曜日開催の『ジョンソンタウン・フェスティバル』

暑さの中ご来場頂いたみなさま、ありがとうございました!

私達【こだまカフェ】は基本的に通常営業のスタイル。

トイレを利用したい方や、せっかくのジョンソンタウン建築物の内装を楽しんでいただく為、いつも通りお客様をお迎えしています。
(決して乗り気じゃないとかではありませんよ!)

そんな【こだまカフェ】からは臨時出店のお友達を2組お誘いしました。

まずは「フジロック」から「サマーソニック」まで、
デコレーションのお仕事の合間に遊びに来てくれた、染色家【haoniro】!



そして福生の陽気なレゲエショップ【ONENESS】!


実は表向きレゲエなこのお店、オーナーがレゲエイベントを開催している為
本人は「歩くレゲエ辞典」
商品自体は昔N.Yで自ら買い付けて来たセレクトアイテムの為、お宝ザクザク!
60年代のアンティークランプは当こだまカフェで今後販売する事に…!

と、商品だけでなく人間からして面白い2組の出店。

そして本格的にお店が忙しくなる前に…他のお店もいそいそとチェック!


ベビーカーにお子様を乗せて出店に挑む笑顔がステキな奥様♪
しかしこのお方、ただ者ではありません…!

ご自身の出身地「石垣島」から取り寄せた、地元で人気のセレクト商品を出品!


幻と言われた「石垣島ラー油」を筆頭に、
旬なフルーツ「パイナップル」「マンゴー」の即売や
天然成分で出来た「日焼け止め」、「虫除け」など…
赤ちゃんから大人まで安心して使える物が盛り沢山!
地元&ママパワーを上手に活かしたステキなセレクトでした♪
(お金があったら全部欲しい…。)

そしてその横のお店ではパッケージがオシャレなスパイスの数々!



お値段もお手頃&日持ちもするので買おうと思ってて買いそびれてしまいました…
来月も出店してたらいいなぁ。

そして更にお隣では採れたて野菜&自家製燻製のパックが販売!


画像には写っていませんが、エスニック料理屋さんでおなじみの「えびせん」が、
袋に山盛り(しかも¥100!)で売っていたので即買いしました!
東南アジアのマーケットを思い出しながら揚げたてのフワフワを堪能♪
「ポップコーン」じゃなくて「えびせん」というセンスに脱帽です!

そして【こだまカフェ】の斜め向かいにある駐車場では…


えっ!ファイヤーキングとパイレックスが30%OFF??
パイレックスの「バターケース」は私の中でいつか欲しいリストの1品。

その横ではキッチン用品を中心とした生活雑貨の数々が!



そしてTOP画像の【BLUE CORN】さんのテラスに出店の
アメリカンテイスト溢れる雑貨やお洋服を見ながら入り口に向かうと…



ステキなお香を発見!
アメリカのハンドメイドのお香らしいです。
ビジュアルも超好み♪
これも買おうと思っていたのに買いそびれ…うわぁあ!
とくに『PEACE OF MIND』っていう種類がネーミングからして気になります。

魅力たっぷり、掘り出し物ザクザクのジョンソンタウンの月1フェスティバル!

来月はまず【こだまカフェ】に来て、「yumiちゃん今月のオススメは?」と聞いて下さい!
私が買った後にご案内致します(笑)

それにしても開催中はおかげさまで嬉しい悲鳴な忙しさ。
出店者の皆様、ありがとうございます!

もし仮に、【こだまカフェ】の入り口に
『店主、買い物中に付き10分休憩』という黒板が出ていても、
テラスで温かくお待ち下さい。

来月9月4日(日)も皆様のご来場お待ちしております。

『FUJI ROCK FESTIVAL'11』出店しました!


豪雨や洪水のニュースが流れ、沢山の方が心配をしてくださった中、
フジロックでの出店が無事に終了しました!

会場自体は基本的に雨でしたが…ニュースの映像程ではなく、
時折お日様が顔を出したり、2日目の夜や3日目の午後からは雨が上がってくれたので、
結構快適に楽しんでましたよ♪
いや、かなり楽しかった〜!
夢の中に居たような日々と、未だに抜けない余韻。

さてさて、さかのぼってレポートしたいと思います!

今回私達の出店場所となった会場一番奥の『STONED CIRCLE』


フジロックSTONED CIRCLE内やサマーソニック、てのひらまつりの
会場デコレーションを担当している「HIBIKIくん」(布装飾)、
「haoniroヒロアキくん」(流木アート)の最強コンビが創り出した
入り口を抜けると…その先には巨大なテントが!!



ここは「ドラムサークル」という、「ファシリテーター」と呼ばれる指揮者に合わせて
参加者がその場で楽器を即興セッションして音楽を楽しむという、
いわば参加者全員がフジロックの出演ミュージシャンと化す貴重なステージ。
お客さんが変われば音も空気感も変わる、一期一会の音に出会える場所です。

その空間の真横が3日間限定の私達のお店。


こだまカフェのセレクト作家部門ではファンも多い、
お馴染みの染色家【haoniro】の色鮮やかなTシャツが目印となったこのお店。

そして西荻窪の【ほびっと村】のインドの染め物衣料やアンティークの鈴、
シルクのふんどしなどの雑貨に加え、

私達【TOUNKY WOOD WORKS】の木のアクセサリー。

ドラムサークルのタイムテーブル開催直前は毎回ピークの賑わいに!

噂には聞いていた、オシャレ度の高いフジロッカーズ達。
雨にも負けず、カラフルなレインウェアを身にまとい、
真剣な面持ちで店内を物色してくれていました。

今回は雨と忙しさでスナップ撮影は断念…。
しかしピアスを一生懸命選んでくれた人、
自分用とお土産用とヘアゴムを買ってくれた人、
名古屋から来ていた仲良し女の子2人組がお揃い+友達の誕生日プレゼントに
ネックレスを買ってくれた事、
3年連続で娘さんと来ていてはぐれてしまい、たまたま来てみたウチのお店で
「記念に…」とネックレスを買ってくれたステキなお母さん。
などなど…。
私の頭のメモリーはお客さまの思い出でパンパンです。


コチラは出店裏。
時間の合間をぬって食事を取るtake(右)とhaoniroヒロアキくん(左)を激写。
キャンプインの出店は体力勝負です!

雨が上がると巨大テントから人が溢れ出し、渦のように発生した人の輪が広がります。
店番の私達も気付くと身体がリズムに乗ってユラユラ…。
一人一人から溢れ出すエネルギーがどんどん加速するのが感じられます。

途中、アンケートと称して年代別に音を出している時間がありましたが、
10代は1人だけ!
周りからは歓声と共に、「そんなに早くにフジロックを知れて羨ましい!」という
羨望の眼差し…(笑)

そんな楽しい光景を見つつ、3日間出店していた私達。
お店はだいたい19時〜20時に閉店し…
それからは私達も各ステージへ!

開催中、私達の居たSTONED CIRCLEを「村」と呼び、
賑やかなエリアを「街」「渋谷」と呼んでいました(笑)

2日目の夜にはスタッフみんなで「街に繰り出そう♪」とゾロゾロ並んで歩いて
ライブを堪能したり…。
「いい運動になるね。」とあてもなく会場を散策したり…。


その中で見つけたミラーボールのデコレーション。
こういう演出が更にお祭り気分を盛り上げてくれます。


そしてメインとなる最大規模のグリーンステージ。
「野外でこれなの??」と目を疑う仕掛けは圧巻です!

そんな夢のような毎日を過ごした3日間もあっという間に終了し…
翌日は朝から撤収作業。


左からデコレーションスタッフのユイちゃん、コウジくん、リーダーのヒビキくん。


そしてヒロコちゃん&ヒロアキくん兄弟。

出演アーティストも素晴らしかったけど、
こうして水面下で会場作りをするスタッフがいる事にも感謝です。
各方面のクリエイターの素晴らしさもこの場を借りて伝えたいと思って掲載します。

家族のように過ごしたスタッフのみんな、ありがとう!

そしてここからは余談ですが…
会場の足元はこんな感じ!


フジロックは未体験だけど「来年こそは行くぞ!」や「いつか行ってみたい…」
と思っている方は、長靴の準備をオススメします!
早い段階で準備をして、足に負担のかからないお気に入りの一足をじっくり探してみては??

とにもかくにもフジロック、最高でした!!
長文読んで頂いた方、ありがと〜う★

フジロックに向け編み編み中!



最近のラインナップで人気の天然木プレートネックレス。
お値段も2〜3000円台とお手頃なので、
天然木材に触れる良いキッカケとなる一品。

特に金属アレルギーで今までアクセを楽しめなかった方にも安心の材質です!

そして私は連日お店の空き時間を見計らってはカウンターで編み編み作業。
ヘンプ蝋引き紐を使って、ネックレスへと仕上げています。

今までは革紐をお付けするのがTOUNKYアクセの定番でしたが、
蝋引き紐なら強度も高いし、木の質感とも相性抜群。

アジアンテイストな風合いが夏にはピッタリだし、
渋めのカラーなので秋冬も合わせてオールシーズン対応出来ますよん♪

さてさて準備もクライマックスに近づき、あとは荷物の整理なり。
実はコレが一番大変…!

なにはともあれフジロック、楽しんできま〜す!

PAGE TOP