忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルノコWAVE


先日11月12日の土曜日のお話。

今、ネットラジオ界を賑わす【マルノコWAVE】と【うみとりラジオ】の
メンバーにご来店頂きました!

深夜向けのちょっぴりアダルトなマルノコWAVE…。
しかし日曜日の朝という健全な時間帯に配信されてたんですねぇ。。。

私達夫婦はいつも眠る前のウダウダ時間に聴いていますが、
日曜日、「今日はどうやって過ごそうか…。」というノープランな
カレンダー通りの休日の方にもオススメの番組です。

そんなわけで、撮らせて頂いた貴重画像をアップ!(加工しました。)
顔出しほぼOKなマルノコチームに対し、顔出しNGなうみとりチーム。
基本はしゃべりと声が売りですからね…。
しかし見た目も元気いっぱいのカワイイ2人組でしたよ!

引きこもりがちになる冬の季節。
ネットラジオにハマるか、こだまカフェでほっこりするかは…アナタ次第!
PR

One Day Market 2011.11


先週の日曜日、6日は月一恒例の『ジョンソンタウン One Day Market』
途中雨が降ってしまいましたが、回を重ねるごとに来場者も増え、
おかげさまで【こだまカフェ】も毎回賑わっています。

私にとっては午前中が物色勝負!
ランチ全盛期の正午を過ぎる前に、いそいそと会場を一回り♪

上の画像は以前ジョンソンタウンで暮らしていたご夫婦の元祖ガレッジセールと
今ではすっかり顔なじみとなったアメリカン雑貨屋さんのブース。


こちらは先日の航空祭のイベントの際、ジョンソンタウンの入り口で出店し、
その存在感から多くのお客様を呼び寄せて下さったミリタリーSHOP!
今回は【BLUE CORN】さんの脇で、異国の雰囲気がたっぷり出ています。

その角を曲がると…新規参入SHOPを発見!


コチラは【Rainbow Serpent】さん御用達の相模原のアンティーク屋さん。
ハイセンスなのにお手頃価格!
いつかお店にも行ってみたいなぁ〜。


そしてコチラは日用品や雑貨など。。。
以前ご紹介した「石垣島」から取り寄せた、地元で人気のセレクト商品のお店も。
実は前回仕入れたものがほとんど売れてしまい、入荷待ちとの事。
次回のセレクトも楽しみです♪


そして今回入り口付近に出店していたクレープ屋さん。
後で買いに行こうと思っていたら食べ損なってしまいました…。
次は早めに行こっと…。


最後は【EIKO 64%】さんと【COTSWOLDS】さんの前で出していた
焼き菓子のお店とジョンソンタウン住人のフリーマーケット。
コチラのフリーマーケットは朝一番でチェックし、
「全品300円」と書かれたお洋服の中から3点大人買いしました♪

その時焼き菓子屋さんのスコーンに惹かれたけどお金が足りなかったので
出直そうと思ったら、こだまピークタイムに突入してしまって結局食べ損ない…。

次回の『One Day Market』は「食べたいと思ったらその時に買う!」を
スローガンに楽しみたいと思います!


入間市航空祭★2011


先日11月3日、文化の日は毎年恒例の『入間基地航空祭』でした。

航空祭と同時に、ここジョンソンタウンでもイベントが開催されました!

毎月第1日曜日恒例の『One Day Market』出店者による野外ブースや
ケイタリング・カーの出張販売など、街も賑やかに♪

【こだまカフェ】は店頭でお馴染みタコライスと人気のホットワイン、
生ビール、チャイを販売。(画像忘れてました…。)

しかも、目玉の「ブルーインパルス」の時間帯は、
お客様のご了承を頂いて営業をストップ!
我々スタッフも外に出て、一緒にショーを楽しむという、
個人経営を武器に自由気ままな営業スタイル(笑)

肝心の航空ショーはというと…残念ながらの曇り空。


しかし…肉眼では迫力満点!
飛行機雲がハートを描いたり、五機が平行して三角形のまま走行したりと、
エンターテイメントなショーが次々に確認出来ました!

ワイワイしながら見物し、大満足で営業再開。
あれ?人が増えてきてる??

最近ではジョンソンタウンの知名度も上がってきたようで、
昨年に比べ入間基地から流れてくる人の数多し!

あっという間に満席状態。

嬉しい悲鳴の中、記憶がなくなるくらい必死で働くこだまスタッフ。
お席が用意出来ず、入店出来なかったお客様まで…(スミマセン!)

しかし、航空ショーを楽しんだ後にジョンソンタウンのリゾート空間で
非日常気分を味わいに来て欲しいという私達の願いが叶った瞬間でもありました。

私達にとって2回目の航空祭。

昨年はどんな状況かわからず夫婦2人きりで回したお店も、
臨時スタッフ・マコちゃんの協力や、常連さんのご来店により終始賑やかな状態が続き、

「来年はこうしよう!」「もっとみんなで航空ショーが見たい!」と、
ますますポジティブなアイディアが浮かんできています。

う〜ん、来年は、ブルーインパルスの前の空き時間に(たぶん予定から15分くらいあった。)
ライブ枠を作りたいなぁ〜なんて…。

ビール片手にステキな音楽を生で聴いて、そのまま空を見上げて航空ショーとか。

ここ、ジョンソンタウンだから創れる空気感を思い切り楽しみたいなぁ〜。
目標は大きく!

そんなわけで今年の航空祭イベントも無事終了しました。
お立ち寄り頂いたみなさま、ありがとうございました!

そしてそして、来月はいよいよクリスマス!
どうやら今年は3連休らしいですね。

ジョンソンタウンは毎年イルミネーションがキレイですよ。
【こだまカフェ】では今年も流木のキャンドルツリーを灯します♪

どうぞ今年も最後までお付き合い下さいませ!



ハロウィン・2011


先週末29日、30日のジョンソンタウンは一足お先のハロウィン!

大々的な告知はしなかったものの、沢山のキッズにご来店頂きました。

しかし【こだまカフェ】では、来てくれたみんながお菓子をもらえたワケではありません!

①告知をせず、「ジャック・オー・ランタン」を目印に訪問してくれる事。
②「トリック・オア・トリート」が言える事。
③悪魔の手から勇気を出してお菓子を取る事の出来る勇者である事。

以上の厳しい条件を満たしてくれたお子様のみ、
お菓子のプレゼントをさせていただきました。

私達にとっては、『お菓子の無料配布まつり』というよりは、
出来るだけジョンソンタウンの土地柄を活かし、文化学習の一環とする事が目的です。

中には「悪魔の手」が怖くて泣いちゃう子もいました(笑)

「トリック・オア・トリート」が言えなくて、
その後リベンジで来てくれてやっと言えた子も。。。

「挫折」からの再チャレンジ。
きっとその間に葛藤やら、お母様との練習の時間とかあったんだろうなぁ。
そう思うと、大人になってしまった私達もとても微笑ましいのです。


トップバッターは魔女に扮した子供達。



そしてハキハキとしたおてんば(?)お姫様とモジモジのオバケ。




こちらの2枚はジョンソンタウン内のえいごプレイス『MiMi』の生徒さん。
お父様お母様も仮装して、「トリック・オア・トリート」の発音もgood!


そしてこちらは無事3つの条件をクリアした後、
「一緒に写真撮ってくださ〜い!」と、リクエストを頂いたので、私も一緒に♪
私もカボチャに扮して悪霊から身を守りました!
お菓子はもらえなかったケド…(笑)


そしてこちらはジョンソンタウンで暮らす子供達。


最年長の子供が誘導し、並んで次々にお菓子をさらって行きます(笑)


そしてお菓子をバッグにしまい込み、満足そうに次のターゲットの元へ…。

こうして終了となった今年のハロウィン。

まだまだ訪問してくれた子供達は沢山いましたが、
お店の都合でタイミングが合わず撮影出来なかった事もありました。。。

しかも!日没後に近くに住んでいる外国人が現れ…
「えぇ!ハロウィン終わっちゃったの??これからが本番だよ!」
と言われてしまいました…。

そうそう、本場では日没後からがハロウィンなんですよね。

そこで!【こだまカフェ】では来年は、31日の当日夕方から夜までを対象にしようかなぁ。と、ぼんやり考えています。

街灯のない、家の灯りだけが頼りのジョンソンタウンの日没後は、
少々不気味であり、また幻想的で…。
そんな場所だからこそ、本場の雰囲気を味わって欲しいという願いも出てきました。

こうしてブログを書いている現在ハロウィン当日。
ジョンソンタウンから見た三日月は、とても不気味で…とても美しいです。

もしもこのブログを読んでくれているお母様がいましたら、
遠方ではない限り、是非来年は日没後に【こだまカフェ】にいらして下さい。
入り口の流木をキャンドルで灯し、勇気あるお子様のご来店をお待ちしております。

最後に、【こだまカフェ】に訪れてくれたお子様達が…
夢と希望と、少しの勇気を持ってくれる事を願って。

Happy Halloween!!!


PAGE TOP