忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > 出店レポート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ふっさキャンドルナイト』出店しました!


先日11日(日)は3度目の出店で私達の中でも恒例となっている

「ふっさキャンドルナイト」で出店しました。

今回は同じジョンソンタウン内【RainbowSerpent】のみっちゃん、

アースガーデン秋でお隣になった【Old Yet New】のミホちゃんと合同出店♪

会場に到着後、竹テントの設営からスタート。




はじめまして!から十数分後に共同作業をするみっちゃん&ミホちゃん。

しかしイベント中盤で「同じ中学出身」だった事が判明します。

世間ってホントせまい…(笑)


そしてお店も無事に完成◎

ヘンプ衣料とハンドメイドの帽子、アクセサリーと豊富な品揃え!

正直1Dayショップにしておくのはもったいないくらい。。。

お客様の対応に忙しくなる場面もあって嬉しいひと時。


ステージでは【百姓ジャンベ隊】のオープニングアクトから始まり。。。


【林家ライス・カレー子】さんの「環境問題はお友達」パフォーマンスでは

「もったいない!」というフレーズで観客がこぶしを挙げる一体感。

ステージも出店ブースもそれぞれが大盛況♪

しかし!この後、予報通りの雨。。。大急ぎでブース内を雨対策仕様に。

本部スタッフからプログラムの前倒しや、撤収時間が早まった事を知らされ
残念ながら今回は17時で閉店。

雨が強かった事もあり、今回はTOUNKYスナップも断念。。。

お買い上げ頂いた方々、ありがとうございました☆


そして最終ステージは大好きな南條ファミリー!

雨にも負けず、ステージ前には沢山の人々。

キャンドルのデコレーションと南條さんの軽快なハスキーボイス。

そしてファミリーの息の合ったコーラスと演奏。

「大切な人、大切な事、大切な時間」が福生公園から発信された瞬間でした。


そんなわけで、お天気には恵まれなかったものの、

ステキな時間に恵まれた、今回の「ふっさキャンドルナイト」

最後はミホちゃん、みっちゃんとの集合写真♪

主催のマリちゃん、スタッフの方々、今年もありがとうございました!

そしてそして、10月の第2週から始まった『TOUNKY5週連続出店』も無事ファイナル!!

出会ってくれてありがとうございました◎

お待たせしているWEBショップも、ボチボチ更新いきますよ〜♪


PR

『 OWL FES 2012 』出店しました!



11月4日は所沢・おおたかの森で開催された 『OWL FES 2012』に出店しました。

おおたかの森とは…埼玉県所沢市、狭山市、入間市、川越市と大井町、
三芳町の四市二町 にまたがる武蔵野の雑木林。

『OWL FES』とは、その森の自然保護を目的としたチャリティーイベント。

と、いうわけで…。










今回はTOUNKY作品の他、こだまカフェ、そしてお箸作りワークショップと…
野外出店フルセットで挑んだ私達。

「こだまカフェ行った事あります!」「くらしのうたげ、参加しました!」
と、嬉しいお声を掛けてくださるお客様多数◎

さすがは「地元フェス」です♪



こちらはアフリカンドラムのワークショップ&カフェ【たむたむちんぱんじー】

実は私達TOUNKY夫婦、このアフリカンチームが出会いのキッカケでした。

リーダーの山さんは師匠であり、キューピットであり、バンド仲間だったりする
かれこれ10年以上のお付き合い。
まさかお互い出店で一緒になるとは…(笑)


そしてステージでは【一期JAM】のメンバー、自称・平○堅 似のヒデくん率いる
【IRIE KAN】のパフォーマンス。

お店の合間にチラっと観に行ったところ、ヒデくんの熱い眼差しが…!

即興でダンス参加させて頂きました。
(おかげでちょっぴり筋肉痛の私。。。)

そしてステージ裏の小道をのぼって山の上へ…。


上から見渡すおおたかの森は絶景です!!


その山の上では主催者・ゆきちゃんのアンティークショップ、
【SUNDAY GARAGE 137】さんが出店。

お手頃価格でセンスの良い、乙女心のツボを捉えた商品セレクトに、
個人的に欲しい物が盛り沢山でした。

今度お店に遊びに行こうっと♪


そしてコチラは「くらしのうたげ」主催メンバー、鉄骨家具の【studio caravan】さん。

相も変わらず、映画のシーンのような、海外のマルシェのようなオシャレな空間演出。
見ていてとてもほっこりしました♪

ステージも出店もワークショップも盛り沢山のアウルフェス。

「地元でフェスって楽しい〜!」という声も聞こえていましたよ♪

さてさて、それでは今回のTOUNKYスナップ@おおたかの森いってみたいと思います。


トップバッターは【IRIE KAN】リーダーのヒデくん。

「前から買おうと思ってたんだよ〜!」と軽いノリでネックレスをご購入。
しかし、後から知ったのですが、翌日5日が彼のお誕生日。
自分へのプレゼントだったのかも〜。と納得!

ヒデくんお誕生日おめでとう♪これからもよろしく◎


そしてこちらはヘンプ衣料で出店の川越【POT-SHOT】まきちゃん。

新作ネックレスの木材の種類で迷っていたものの、やっぱりレースウッドをチョイス。
今後もお会いした時のコーディネイトが楽しみなオシャレさんです♪


そしてこちらは真っ昼間からホロ酔いノリノリで月のピアスをお買い上げ、
Andryさん、yuccoさん&irmaくんファミリー。

昼間の時間帯だからこそ見れる、ステキなファミリーのひと時ですね◎


こちらは前日の航空祭の時にこだまカフェを訪ねてくれたナルトさん。

その時アウルフェスにお誘いしたら、本当に来てくれました!

以前ネットでTOUNKYアクセを知ってくれたらしく、狙っている作品があるものの、
この日は奥様のプレゼントにピアスをご購入の愛妻家♡


そしてこちらはナルトさんのご子息&お友達、ケイトくん&しんやさん。

しんやさんも奥様にお土産でヘアゴムをご購入。
自分達が楽しんだ分パートナーにお裾分けという「THE・漢」ですね♪


こちらは【POT-SHOT】オーナーの深沢さん(右)と、まるさん&しゅんくん。

キャンドルホルダーを2点お買い上げ!!
夜に早速出店ブースで点灯してくれていました☆

今度散策がてら川越に遊びに行きますね◎


最後は「南條さんの追っかけです!」と以前こだまカフェに遊びに来てくださったのを
キッカケに交流が始まったヒロミさん。

息子さんを箸作りに参加させたい!と来て下さっただけでなく、
レースウッドのネックレス&ピースゴムをご購入!
音楽が繋いでくれたご縁。これからもよろしくお願いします。

と…一日中友人との会話を楽しんだり、新しい出会いに喜んだりとしているうちに…

闇に包まれた小さな森のフェスティバルも終わりの時。。。


最後は三線とジェンベのセッションとゆきちゃんのダンスで締めくくられました。

そんな感じで朝から晩まで充実した1日を過ごせた『OWL FES 2012』

仲間と呼びかけがあれば、こうして手作りのフェスが実現する。

また一つ、これからの入間ライフに楽しみが増えました♪

今回企画から準備、会場の整地までと動いてくださった主催の方々、
ボランティアスタッフのみなさま、

そして…森を守る為、日々活動を続けているおおたかの森トラストさま。

ステキな1日をありがとうございました!

『アースガーデン秋』出店しました!


お久しぶりのアースガーデン秋「代々木クラフトフェア」

実は今まで毎回入間市のお祭りと重なっていた為、出店を見送っていましたが…

やっぱりこの場所での発信を続けていきたい!
クラフトという視点でもっと沢山の人に作品を見て欲しい!
と、今回はこちらに参加してきました。

以前のアースガーデンからのお客様、他のイベントで出会ったお客様、
こだまカフェで出会ったお客様、出店者との再会、遊びに来てくれた友人。

同窓会みたいでとっても楽しめました♪

もちろん新しい出会いも沢山あって、気持ちの面でもフル充電となった私達。




土曜日はお天気に恵まれたものの、日曜日は午前中から雨。。。
しかしお昼過ぎには一旦雨も上がり、午後には沢山の人で大盛況◎

今までの「リユース食器」から、マイ食器を持参の方の専用洗い場スペースも設置され、
ますますマイ食器への意識が高まっていたのが印象的でした。









同じくジョンソンタウンで店舗を営む
ヘンプ衣料&雑貨【RainbowSerpent】もフェスティバル・ブース内で出店。

助っ人には同じくジョンソンタウン【whirlpool】の看板娘が
自身のブランド、アフリカンパーニュ・ウェア【HITOFUKU】で合同参加!


そしてこちらは、前回の『Feel EARTH 2012』でご一緒した、
【Greenbecks Candle】のMasaくん!

「やばい、フィールアース終わったらアースガーデン用に制作しなきゃ!」
と大忙しだった彼。

さすがプロ!当日はMasaくんのセンスが光るステキなお店になっていました。


友人が訪ねてくれるおかげで、リラックスムードのtake。

元々別で知り合った友達と友達がこの場所をキッカケに繋がる瞬間を激写!

と、お互い交代でウロウロしながら満喫したアースガーデン秋。

それでは恒例のTOUNKYスナップいきますよ〜!


今回のトップバッターは以前アースガーデンで出会い、
お店に「マリッジリング」のオーダーに来てくれた最強ご夫婦モンチさん&サダさん!

キャンプ好きのお二人は、キャンドルホルダーを即決!!
いつもありがとう◎


そしてこちらはスプーンをご購入のアンジュさん。
翌日もお友達を連れて私達のブースに遊びに来てくれました。
ガーリッシュな印象と、スプーンの相性が抜群です!


こちらは、まるちゃんママと黒柴まるちゃん。
「お店行こうと思ってHP見たら、こっちで出店してるって知って来ちゃいました♪」
と、フットワークが軽いまるちゃんのママ。

2年程前にご購入頂いたレインボーのネックレスを着用。
今回は紫色そのままのパープルハートのピアスをご購入!


こちらは地元の先輩、ミキさん♡
悪友カズミと共に、私達の出店するイベントには足を運んでくれます。
三角ピースマークのピアスをご購入!
ありがとう、今度は地元で会いたいね〜♡


そして再びサダさん&モンチさん夫妻が現れ…
「やっぱり新作のネックレス欲しくて。。。」とご購入!
どんどんTOUNKY漬けになってください(笑)


こちらはギリギリまでピアスのモチーフで迷っていた、まゆこさん。
結局、コーディネイトに合わせやすい葉っぱのモチーフに決定!
ショートヘアと葉っぱのフォルムのバランスがバッチリでした◎


そしてこちらは必然的な出会いを果たしたタカハルくん。
ブース内に飾っていた装飾品を見て、「これ、響が作ったヤツでしょ?」と
話しかけてくれた彼。

【Hidari-kiki creation】響くんのお友達でした。
しかも前日に偶然ここのブログを見てくれていたらしく、
「え、スプーン欲しいと思ってたんだ!」と即決してくれました。
ご縁というのは不思議なものです。


そして最後は顔出しはNGのナミさん。
月のピアスと新作ネックレスをご購入!

お話をしていたら、地元が同じ館林と判明!しかも同じ中学の後輩。
お互い町の地名でどの辺に住んでいるか解るほど。
かなりの親近感にビックリ嬉しいひと時でした。

ナミさ〜ん、実は近々私達、館林のイベントで出店するかもです。
よかったら今後もHP、チェックしてくださいね。

というわけで、今回もステキなお客様に恵まれたアースガーデンでの出店。

残念ながら雨が強かったり、混雑中だったりで撮影出来なかったお客様もいますが…
出会いには必ず引き寄せるもの、共通の事があったりするので、
出来るだけ深い部分でも繋がっていけたらと思います。

私達のブースに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました!

さてさて、今週末は入間航空祭の為、ジョンソンタウンで元気に営業。

そして翌日4日は所沢・おおたかの森で開催される『アウルフェス2012』に出店します!

アウルフェスでは久しぶりにお箸作りワークショップもやるので
是非遊びに来て下さいね♪

『Feel EARTH 2012』出店しました!

先週19日〜21日は北軽井沢で行われた『Feel EARTH 2012』に出店しました!

開催中の天気は快晴◎お天気に恵まれ一安心。

アウトドア系雑誌を手がけるエイ出版さん主催のイベントの為、
会場内には老若男女問わず、アウトドアを楽しむ人々の姿が。

空間装飾はフジロック「STONED CIRCLE」同様
【Hidari-kiki creation】響くんが担当という事で…
何もなかった牧草地が、突如カラフルな空間に大変身!

アウトドアブランドの色とりどりのテントも立ち並び、
青い空と緑の大地が大自然のキャンバスに。。。
そしてこちらの流木ゲートはこだまカフェの外観でもお馴染み、
【はおにろ】ヒロアキくんの作品。

見る度にパワーアップしているので、私達の楽しみの一つでもあります。
こちらは私達の出店エリアの様子。
アウトドアブランドの出店の他、野外フェスでお馴染みのピースフルなお店も沢山並んでいます。
会場全体はエリア同士の間隔が広い為、とてもゆったりとした印象。

お子様連れやワンちゃん連れでも気軽に散策でき、
ハンモックのブランコでは終始子供達の遊ぶ姿が…。
そしてこちらは牧草の詰まった巨大なオブジェにペイントが出来るコーナー。
ローラーや筆を自由に使って即興アートが楽しめます。
会場の中央ではクライミング体験。
頭の中でルートをイメージしながら登る為、見守る姿も真剣です。
こうして私も会場散策を楽しみながら出店場所に戻ると、
ヒロアキくんが裏でなにやら創作中。

時間が空けばすぐに何かを作る為に手を動かし続ける彼。
そのアーティスト魂は本当に尊敬しちゃいます!

そして出来上がったのが魚のオブジェ。
デコレーションチームのムードメーカー、オモシロ関西人・タイチくんによる大漁ポーズ。

と…日中はみんなお祭り気分で楽しい時間を過ごしていました。

そして夜。最低気温はマイナス2度まで下がったらしく、
お日様がなくなると共に会場は極寒に…。
過酷な寒さの中、一緒に出店していたナオミちゃん&マナブくん夫妻と
マサくんのキャンドルがお客さんのハートを独占!
この2アーティストのキャンドルは会場装飾にも使われている為、人気も爆発。

寒い中訪れてくださるお客様の為にも、21時まで元気に営業中!
出店エリアに設置された焚き火に助けられ、
過酷だからこそ、他の出店者との絆も深まる楽しいひと時。

そして営業終了後、夜の森へ。。。
ライトアップされた流木ゲートをくぐり抜け、
マサくんのキャンドルがお出迎え♡

え…え〜っっ!
森の中には沢山のグラスキャンドルが宙に舞い、息を飲むほど幻想的な雰囲気に…。

『鏡の中…?』と思ってしまうような絶妙な配置で1つ1つ吊り下げられたキャンドル。

前夜祭の更に前日、鍋を囲み、お酒を飲んで大笑いしていたデコレーションチーム。

出店中に「キャンドル灯してくるね。」「キャンドル確認してくるからお店よろしく。」と、
慌ただしく動いていたメンバー。

「前夜祭で使ったグラスキャンドルのキャンドル交換、5時間かかっちゃった(笑)」
と、いつでも笑顔のメンバー。

『この人達、この一瞬の為に全力でやっていたんだ。。。』と思ったら、
なんだか感動しすぎて泣きそうになってしまいました。

この空間に立ち会えた事が、私達の喜びでもありました。

どうにかしてこの状況を沢山の人に知ってもらいたい…

夢中でシャッターを押す私のカメラに、神様が降りてきました。
と、デコレーションチームに敬意を払いつつ、
今回のTOUNKYスナップ、いってみたいと思います!
トップバッターはステージの流木デコを手がけたケイスケくんの
新婚ホヤホヤのお嫁さん、ヒロミちゃん。
小さな体で現場仕事を頑張りつつ、しっかりとダンナさまにキノコのピアスをおねだり(笑)
そしてこちらはティピ柄に目がないというayuさん。
シャツも帽子のボタンもティピ柄です! 即決ありがとうございます♪
お次ぎはスプーンネックレスご購入の、はにかんだ笑顔が印象的なヨッコちゃん。
撮影ではうつむいてますが、オシャレでとっても可愛い人でした!
そしてこちらは以前他の出店でスプーンをご購入頂いたサエちゃんと、
レア木材レースウッドを使用した新作ネックレスをご購入、トニくん。
またどこかのイベントで会えそうなカップルです♡
こちらはピンクのベストがとってもお似合いのサエコちゃん。
アウトドアにエスニックな小物をプラスしたファッションがステキでした♡
そしてこちらはお友達へのプレゼントでスプーンを選んでくれた、えく坊&しぃくん。

デザインを勉強中のお友達へとの事でしたが、無事に気に入って頂けたでしょうか??
結果報告、期待してます!
こちらはアウトドアに白シャツという上級者ファッションのみやけっち。
画像で見えないのが残念ですが派手柄ボトムスとの組み合わせもステキでした!
レースウッドの新作をご購入。さすが、お目が高い!!
そして、「他のイベントで見た時からずっと欲しかったんです!」と、
嬉しいお言葉を頂いた姉御さん。
ご本人は家具を作っているとの事で、同業者からのご支持、本当に嬉しいです!
そして最後は閉店間際、「やっぱり気になる…。」と戻ってきてくれた、
ニックネーム「めし」という可愛くぶっ飛んだ中央の女性とお友達のみなさま。

こうしてグループでワイワイとキャンプしながら遊べるのも、
アウトドアイベントの醍醐味ですね。

そんなわけで…大自然の中、楽しい企画とアートの神髄、
お日様と焚き火のありがたさ、仲間のありがたさ、新しい出会い。

集合写真がないのが残念ですが、デコチームのアツシくん、天喜、また会いましょう!

全てにおいて、大満足だった『Feel EARTH』での出店。

来年は是非、みなさんも防寒対策をして北軽井沢へ。
寒さ以上の感動が待ってますよ!

PAGE TOP