忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > 気のまま日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

でぐ&りえ結婚パーティー!



先日4月21日(土)は臨時休業を頂いて
友人でぐ&りえの結婚パーティーへ!

昨年の震災直後の結婚式延期から、
約1年越しの、おめでたいパーティー。

新郎・新婦とは、アフリカン繋がりで
私達夫婦共通の友人というだけあって、
会場は同窓会状態!

10年来の友人や、『こだまつり』に出演してくれた一期JAMメンバーとの再会もありました。



会場は、浜松町のアフリカ料理のお店
【カラバッシュ】

アフリカン繋がりの新郎・新婦にピッタリの場所で、
ライブ演奏ありの素敵なパーティーでした!

最後は新婦りえちゃんとの3ショット!



でぐっちゃん&りえちゃん、
改めて結婚おめでとう!
PR

のびのびファミリーがやってきた!


先日、3月5日のお話。

『ふっさキャンドルナイト2012』に出店した翌日、
出店グッズの片付けをしようと重い腰をあげたところで、愛犬モクがワンワン!

入り口に立っていたのはこちら、
【のびのび農園】こと、のびのびファミリー!!!

のびのび農園とは、こだまカフェで毎年GWのみお取り寄せ販売し、
即日完売する「豪雪にんじん」の生産者。

豪雪にんじんは新潟県津南町という豪雪地域に位置する集落で、
キノコ菌、雑草のパワーだけで作られた、収穫までは雪の下に埋まっているという
正真正銘の無農薬野菜!

新潟に拠点を構えるファミリーの突然の訪問に、一気に疲れもふっ飛んだ〜!

「雪が落ち着いたから、これから旅に出る。」との事。
目的地は岡山に移住した、草木染め【はおにろ】邸。
その途中に立ち寄ってくれました。

そして、あれ?あれれ??
前回の訪問時には、母・サイコちゃんのお腹の中に居た赤ちゃんが…!


この日初のご対面、のびのび娘・美登ちゃん。

この美貌に加え、目が合うと「抱っこして☆」と手を伸ばしてくる人懐っこさ。
お肌ツルツル、髪の毛クルクル…takeも私も一瞬でメロメロに。

あまりの可愛さに、「この子には傷はもちろん、日焼けとかもさせたくないね!」
と、力説する私に対し…

「早く大きくなって畑手伝ってくれると助かるんだよね〜。」と、父・はらやん。

なにはともあれ、こうして新しい命との出会いや、
どこにいても変わらない友人達。
歳を重ねるのも悪くないなって実感するようになりました。

私達も今年こそは旅に出たいなぁ。。。

新潟、岡山、九州…、う〜ん行きたいところが多すぎる!
でもこうして迷ったり計画するのもまた、楽しみの一つです。

そして、豪雪にんじんの収穫も今から楽しみ♪
春はすぐそこだ〜!



想像と実話。



「雪が降ってたんだよ〜。」と近所に住む小さな女の子に教えてもらった
今日の始まり。

夕べは冷え込んでいて、早々に寝てしまった私。

あぁそうか、昨日はジョン・レノンの命日だった…。
そんな事をぼんやり考えていた矢先にご来店頂いたお客様。

話の流れで、原発事故がキッカケで福島からこちらに避難してきた事を知る。

ご夫婦のお話はとても貴重な話ばかりだったけど、
印象に残ったのは「ここに来て、差別も受けずにみんな温かく迎えてくれます。」
という、お二人の感謝の気持ちを持つ謙虚さでした。

「話が長くなってすみません…伝えたい事が多すぎるんです。」
と、何度もあやまるご夫婦。

以前「こだまつり」を開催した時にトークライブをしてくれた、
いわき市出身のキャエさんも、「伝えたい事が多すぎる…。」
と慎重にトークの内容を構成していた事を思い出しました。

こうした方達と震災後について語るひととき。
「私には何が出来るんだろう。」と自分と向き合う時間。

『平和』を願う活動を続け、亡くなってしまったジョン・レノン。
今回の震災や原発事故について、どんな意見や表現を持っただろうか?


1人1人の意識と、ただの愚痴とならずに言葉を選んで伝えていく大切さ。
争う事よりも、まずは現状の中で感謝出来る事を探す事。

私なりに学んだ、今日のご夫婦とのステキな出会い。

連絡先を聞くのを忘れてしまったのが残念だけど…
アンテナが同じ方向を向いていれば、きっとまた会える事でしょう。

今年も残りわずか。だけど、1日1日をキチンと丁寧に…!
そんな事を思う今日この頃。




ありがたい事。


最近、家具制作で留守がちになっていたtakeも、
今日はこだまカフェの脇で仕事の仕上げをしています。

材料の出し入れの為、車のドアを開けっ放しにしていたら…。
ご近所の猫が侵入中。

ウチの看板犬がだらしないので、「招き猫」をしてくれてるのかも…ありがたや。

ふと、来月で【TOUNKY WOOD WORKS】を立ち上げて4年が経つ事に気付きました。

たかが4年、されど4年。。。

小さな小さなギャラリーの展示から始まったTOUNKY WOOD WORKS。
それからイベント出店をしたり、仲のいい作家さんとコラボレーションをしたり…。
勢いでオープンしたお店もカフェも、マイペースに続けています。

そして今日、HPのアクセスログを久しぶりに覗いてみたら、
先月の1ヶ月のアクセス数が約6万件という事にビックリ!!
最初は多くても数千件だったのに。。。
なんらかの情報を求めてHPに訪れてくれる方がいるというのも本当にありがたい事。

そして、TOUNKYを始めてから初めての…
「マリッジリング」のオーダーメイドを頂いた事。

依頼して頂いたのは、2年前のアースガーデン秋で出会ったサダさん&もんちさん。
★当時の記事は→コチラ

それからしばらくしてお店を訪ねてくれたお二人から、
「結婚する事になりました。」という、嬉しいご報告。

ニコニコと話を聞いてたtakeと私。
「それで結婚指輪をオーダーしに来ました。」と続く声に一転、驚きの顔!

お二人の大切な人生の中へと入り込む事になったtakeの作品。
デザインを極限まで練って、これから制作に挑むそうです!
出来上がって無事にお渡ししたら、ブログでもアップしたいと思います。

TOUNKYの作品は製材からオイルフィニッシュまで全てtake1人の作業の為、
オーダーメイドは多少お時間を頂く場合がございます。
現在オーダー待ちのお客様、ご不便をおかけしますがもう少しお待ちを…!

そんなわけで、今回はTOUNKY WOOD WORKSとしての現在の近況報告でした。

PAGE TOP