忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > 気のまま日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こだまのごはん


いつもTOUNKYネタが多いので、たまには「こだまカフェ」の日記でも。。。

「こだまカフェ」を始めて2年半。

ありがたい事にジョンソンタウンという立地や、テラス内ワンちゃんOKという事もあり、
雑誌の取材やブログのご紹介などで、様々なお客様が訪れてくださいます。

ジョンソンタウンの住人の中にも
「お腹すいた〜」と、メニューも見ずに注文してくれる人。

「今、出先なんだけど子供のご飯に間に合わない!あとでお金払いに行くから食べさせといて〜!」と、電話をくれる人。

当初理想としていた『街の食堂』のイメージに近づいてきたのがとても嬉しい事です。

カフェを始めるにあたって、メニュー構成にはあまり悩みませんでした。

「タコライス」をメインに展開する。

と、考えたのは、スプーンで食べられるご飯だったから。

大人も子供もテーブルマナーにとらわれない、気負わずに食べられる料理。

「ひと口ちょうだい!」が言いやすい料理。

雑誌の取材などでは、私が「旅先で出会ったものをアレンジした料理」というフレーズで、
画像の『ベジタコライス』にスポットを当ててもらっていますが、

文字数制限のないこの場で詳しく説明をすると…

ベジタリアンな友人がいる中で、お互いが遠慮しながらお店を選ぶ事にずっと引っかかっていました。

同じタコライスというくくりの中で食事を楽しめないか??

その時に思い出したのが西アフリカの旅で頂いた、
トマトソースベースのぶっかけご飯でした。

トマトとオクラがこんなに相性いいなんて。

と、感動し、帰国してから作りはじめた料理です。

こうして「ジョンソンタウンのタコライス屋さん」として始めたこだまカフェ。

メニューの裏側には…
ベジタリアンでもOK!
ハーフサイズはお子様はもちろん、糖尿病などで食事制限がある方でもOK!

『どんな事情の方でも一緒に囲める食卓を。』というのが基本にあります。

これがなかなか取材の時にスラスラと言えないんだよな〜。

最後は私が西アフリカで1番食べたであろう「チェブジェン」という家庭料理の画像を。


基本はお魚と野菜の炊き込みご飯。

大きなお皿に乗せて、みんなで山崩しのようにつついて食べます。

「ごはん食べた?あんたも食べていきなさいよ!」

と、スプーンを渡され輪の中へ。

いきなり他の家の子供が交じっていることも…

急な来客にも全く動じない、ありのままの食卓。

そうか、だから私はスプーンに惹かれてしまったんだ。

PR

『いのちの祭り2012』


先日は「遅めの夏休み」を頂いて『いのちの祭り2012』に行ってきました。

大自然のパノラマの中で、ただただ遊ぶという4日間。
出店以外で祭りに参加するのは本当に久しぶり。

たまにはね、自分達が受信する側になってみないとね…。

そう思えたのも「12年に1度の開催」という特別なお祭りだったから。

特に約束してなくても必ず会える、お祭りでしか会わないという友人達との再会。
会えば話すけど、急にいなくなっても気にならない。

そんな気ままな人間関係もお祭りならでは。。。

2日目は私達夫婦もほとんど別行動。

Takeはワークショップで「ロケットストーブ」を作りにいき、
私は常にステージを観ながら、出店していた友人と近況報告。

モノを作るダンナと、表現者の応援をする私。

お互いの本質を再確認出来た時でもありました。

出店者というくくりを抜けて、夫婦として、1人の人間として。

12年後、私達がどんなスタンスで生きているのかという楽しみも出来ましたよ♪

さてさて、今後の私達ですが…

来週末から11月の頭にかけて、出店ラッシュが訪れます!!

ご来店予定の方は、お手数ですがHP内スケジュールをご確認下さいませ。








金環日食*2012


先日21日は、関東地方では173年ぶりという金環日食。

ちょうど定休日と重なる事もあり…
(定休日じゃなくてもきっと臨時休業していたけど…。)

前日仕事を終えた私達はお台場へGO!

「部屋取ってるから遊びにおいでよ〜♪」
という仲良しご夫婦のお言葉に甘え…辿り着いたのは『ホテル日航東京』


ベランダから見えるのはレインボーブリッジと東京タワー。

これだけで私達にとっては充分な大イベント!!

おしゃべりをして、少し仮眠を取って朝4時起床。
すでに明るくなりつつある空の下、車で新木場の『ageHa』のイベントへ。

それから再びお台場に戻って、海浜公園で鑑賞する事に…。
途中雨がパラパラと降った時にはハラハラしたものの、
雲の切れ間から太陽を発見!


友人夫妻は2009年の奄美大島での皆既日食を体験しているだけあって、
人数分のイス、コーヒー、朝ご飯…と用意周到!
天体ショーを見るには至れり尽くせりな環境の中での鑑賞です。

太陽がみるみる内に欠けていき、三日月のようになり…いよいよ最大食。
その瞬間は薄暗く、気温が下がっていくのを体感しました。

日食グラス越しに見えたのは、オレンジ色に輝く太陽のリング。
雲のおかげで肉眼でも見る事が出来ました!
(本当は雲がかかってても肉眼は危険らしいですね…汗)

TOPの画像はTakeが撮影したもの。
私もグラス越しに何度も挑戦したものの、残念ながら金環食は撮れませんでした。
(あぁ、やっぱり良いカメラが欲しい。。。)

そんなわけで、シンデレラ体験となった今回の金環日食鑑賞。

この時代に生きて、こうして神秘体験を出来た事に感謝です。

所沢の古民家「Corot」に行って来たよ!


先日の17日は勝手ながらお店を15時オープンにしまして…

朝から噂には聞いていた、所沢の古民家付き農園「Corot」さんにおじゃましました!






ここは本当に所沢??
と、疑うほどのゆる〜い空気が流れる空間。

この日はベジ料理の教室が開催されていた為、
中の撮影はご遠慮しましたが…

どっしりと佇む古民家の中には囲炉裏や五右衛門風呂。
外には広大な敷地の農園、そしてヤギのメイちゃん。。。

夢のような世界がそこには詰まっていました。


タイミング良く農園を借りて自然農法を実践している方に遭遇し、
畑を見学させていただきました。

農耕機は一切使わずに地道に手間ひまかけて育てている野菜達。
食べ頃のエンドウ豆を頂きましたが、その甘さにビックリ!

そんな「Corot」さんでの楽しいひと時。

友人から、「所沢にすごくステキな古民家あるよ。」と聞いていましたが、

実はここのオーナーさん達が以前こだまカフェに遊びに来てくれていた事が判明!

同じアンテナを持っていれば、いつか繋がっていくんだなぁと実感しました。

そして現在…こちらの「Corot」さんを含めた新しい仲間達と、
夏の終わりにちょっとステキな事を企んでいます。

お仲間紹介や、企画の全貌はまた別の機会に…。

「Corot」さんでは貸し農園の他、素泊まり古民家体験や
ピザ釜を使った講習会、BBQレンタル、ヨガ教室、料理教室など、
気軽に楽しめる利用方法が満載なので、
お近くの方はもちろん、遠方の方も旅行気分で利用してみては?

【Corot】
埼玉県所沢市山口2040
TEL & FAX 04-2926-9041
http://www.corot.bz/

PAGE TOP