忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > 気のまま日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この夏を振り返る前に…


ブログの更新が遅れてしまい、イベントスナップやセルフリノベーション記事を

楽しみに待っていてくださる皆様、ゴメンナサイ!!

私達は変わらす元気です!

こだまカフェを閉店してもうすぐ2ヶ月。

怒濤の引っ越しをなんとか無事に終え(まだまだ絶賛お片づけ中ですが…汗)

引っ越し翌日から始まった夏の出店の旅が一段落し、気持ちに少しゆとりも出てきました。

昨日は夜から福生のカニ坂ロックフェスティバルへ。

お目当ては「南條倖司&まあファミリー」

実は昨年のカニロックと同日に開催した私達のイベント「くらしのうたげ」

その時に南條さんファミリーが出演してくださった際のMCで

「今度新しいアルバムを出す予定だけど、タイトルを『くらしうた』にしようかな。」

と言って下さって、楽しみに待っていたアルバムをようやくゲットしました!!

早速アルバムを聴きながら、沢山のステキな出会いや

楽しい仲間との合宿のような出店生活を振り返り、

充実感を噛み締める反面、日々の暮らしが雑になっていた事にちょっぴり反省。

今は犬の散歩中に見る風景や、作り過ぎて毎日食べているカレー、秋めいてきた空など、

暮らしの小さな幸せを楽しんでいます。

そんなわけで、次回からはこの夏を振り返りながら、

レポートをどんどんアップしていきたいと思います。




PR

GWありがとうございました♡


嵐のように過ぎ去ったゴールデンウィーク。

今年も沢山のご来店、誠にありがとうございました。

ジョンソンタウンは『王様のブランチ』効果もあり、観光目的で街を散策する沢山の人の姿が。

通りすがりに入店してくださった方はもちろん、常連さん、住人の方々

ハッピーアワーに合わせて連日通ってくれる方などで、ほぼ満席状態の嬉しい毎日。

そして突然のこだま閉店告知を受け、訪ねてくれた友人もいました。

実は5月5日で結婚7周年を迎えた私達夫婦に「おめでと〜!」と、

婚姻届の保証人になってくれた友人がサプライズで遊びに来てくれたり。。。

最近仲良くしてもらっている、大好きなカップルから

「入籍する事になりました!」という嬉しい報告があったり…

最終日には、「閉店するって知って今日しかないから急いで来たよ!」と、

福島から駆けつけてくれた友人まで。

大切な人達が同じ日の同じ時間帯に自分のお店に居るという

まるでクリスマスとお正月と結婚式が一緒になっちゃったような最高の時間。

本当に、こだまカフェをやって良かったって心から思えるゴールデンウィークでした♡


そして…気持ちは「もぬけの殻」の中、

着々と新居のセルフリノベーションが進行しています。

天井の雨漏り疑惑の箇所を修繕したり。。。

え?そこから??と思ったアナタ。

そうなんです。

ここからです(笑)

『部屋の家具を全部TOUNKYにして〜、縁側をウッドデッキにしちゃって〜
 可愛い倉庫とか建てちゃって〜♪』

とかではなく、今後生きてゆく為の必要なリノベーションだったりします。

最近の夫婦の会話は、「冬が来る前に天井に断熱材が入れられればイイね☆」です。

しかし、ちゃんと生活を楽しむ為のリノベーションも考えていますよ。

やっぱり壁は珪藻土!

こだまカフェでも使用している土壁です。

珪藻土は見た目だけではなく、部屋の湿度を調整してくれたり、空気を浄化してくれる万能な素材。

それに、これで少しは壁に厚みが出る為、断熱効果も期待出来ます。

約3年ぶりの塗りぬり作業。またしても助っ人頼みです。


【whirlpool】&【HITOFUKU】のデザイナー兼制作者・ユカリちゃんと

大掃除から(そこから?)2週連続で参加してくれた美容室【Libur】ヨシコちゃん。

クリエイター2人のコラボという贅沢な助っ人♪

珪藻土の粉を水で練る作業に奮闘していた2人からの

「これ、最初から塗るだけだったら楽なのになぁ〜。」というお声に

「塗るだけになってるヤツもあるんだけど、ちょっと高いんだよね〜あはは☆」

「…あぁ。あはは(苦笑)」

なんて場面もありつつ、ペチャクチャと順調に絶賛作業中です。

次回の壁塗り作業も引き続きこの2人が名乗り上げてくれました。

ヨシコちゃんは「皆勤賞狙いたいなぁ〜。」とつぶやく程、情熱は私達以上かも。

本当にありがたいです。

手間ヒマかけてリノベーションって大変だけど、こうして楽しい仲間と共有出来る時間。

私達夫婦を駆り立てるのはそこだったりします。

私は土壁を塗った経験のある人生と、ない人生なら、「経験のある」人生を送りたい。

ただそれだけ。

そんなわけで、次回はお風呂場のリノベーションについて触れたいと思います。

お楽しみに〜!!

あけました2013

2013年、明けましておめでとうございます。

今年は2日からこだまカフェの営業をスタートした為、
大晦日、元日のみの2連休となった私達。

せっかくだからと、奮発したカニの足をチョキチョキしながら紅白を観て、
年越し蕎麦を食べながら、ゆく年くる年の鐘の音で迎えた2013年。

元日は電車に乗って、ぶらり浅草の浅草寺さんへとお参りに。
と…「THE・日本の正月」を満喫してみました。

今年は私、巳年の年女。来年はtakeが年男と続くため、
これからの二年間、もっともっと沢山の人達と出会って、
今後の目標を明確にしていきたいと思っています。

そんなわけで、今年もイベント出店の旅が多くなりそうな私達。

まずは1月19日、20日の「アースガーデン”冬”」@代々木公園に出店します!
ぜひ新年会気分で遊びに来て下さいね◎

それでは皆様、今年もどうぞ宜しくお願いします。

take*yumi*moku

今日、そして今週末…!!


本日9月26日は、takeの34回目のバースデイ★

…が!相変わらず制作に追われている日々。

私もお手伝い(紙ヤスリ地獄)に駆り出されるんじゃないかとドキドキしています。

そして今週末は新潟へ。

『焰祭(ほむらまつり)』というお祭りで出店します。


「縄文」時代から継承される「暮らし」のルーツをみんなで考え、学び、心の豊かさを育む。

そんなお祭りの仕掛人でもある【のびのび農園】原田ファミリー。


当日は「お豆さんず」という百姓アコースティックバンドで出演との事。
ライブのほうもかなり楽しみ♪

のびのび園主「はらやん」との出会いは、ジョンソンタウンにお店をオープンした
当初開催した『ひょうこまマーケット』がキッカケ。

思い返せば開催中は、出店者も濃ければ訪れる人も相当濃かった…(笑)

だけど話していて共通するのはみんな、「真っ直ぐ」という事。

はらやんの農業に対する気持ちや、のびのび農園の活動、【豪雪にんじん】の物語を知り、

「それ、GWにウチで販売させて欲しい!」と交渉した所、二つ返事でOK!


初めて豪雪にんじんを食した時は、フルーツのような甘さに感激。
販売開始から数時間で完売したのも納得。

以来、はらやんの実家が近い事もあり、帰省の際にはふらっと立ち寄ってくれる原田ファミリー。

『焰祭』の開催を知り「今度は私達が会いに行こう」と思ったのと、
単純に、はらやんの発信する表現を見てみたいなぁという気持ちで出店を決めました。

「くらしのうたげ」で夏の終わりを満喫して、「いのちの祭り」で自分を見つめ直して、

秋の始まりは「焰祭」と、なんだかいい流れ。

歳を重ねていくうちに、やりたい事がどんどんシンプルになっています。

PAGE TOP