忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ワークショップ > 第2回『マイ箸作りWS』レポート!

第2回『マイ箸作りWS』レポート!



先日1月23日に行われた、『第2回マイ箸作りワークショップ』
今回は4名の参加者と共に楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

前回同様、講師のtakeから「お箸に適した木材の選び方」やカンナの使い方など、
説明の後に一斉にスタート!

みなさん気合いはバッチリ!
途中takeから「時間はたっぷりあるので焦らないで下さい!」
と、声がかかる程の凄まじい熱気。

それでもやっぱり長い時間の戦いになると感じた参加者の方々は、
自分のペースを掴んで休憩したり、談笑したりと次第に和やかに…。


ワークショップというのは人それぞれの捉え方があるとは思いますが、
私の考えとしては…
同じ日に、同じ場所で、同じ作業を取り組む人達が集まるという一つのミラクル。

年齢や職業、住んでいる環境や普段の考え方を超えた一期一会の出会いを大切にして頂きたいと思っています。

なので参加者同士で話をしたり、
お互いの作品を見せ合いながら認め合っている光景を見るのが楽しみだったりします。



カンナの扱いにも次第に慣れ、2本の木材を調節しながら一膳のお箸へ…。
「あと2、3ミリ…」と、中心に対して余分な場所を見極め削っていきます。

そしていよいよ仕上げのオリーブオイルを馴染ませ磨いて完成です!
みなさん肩の力が抜け、大満足の表情に…!

週末はジョンソンタウンによく出没しているコチラのカップル。
大満足の出来に終了後はマイ箸でお食事をして下さいました!
「自作のお箸で食べるものは格別!」らしいです★



 


今回も参加者全員が「お箸完成!」となったワークショップ。
ケガもなく無事に終え、一安心です!

ご参加頂いたみなさま、お疲れさまでした!&ありがとうございました!!


PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP