忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ワークショップ > 『味噌作りワークショップ』レポート!

『味噌作りワークショップ』レポート!



2月13日に行われた、味噌作りワークショップのお話。

前々日11日の雪、そして翌日14日の大雪に挟まれたこの日は、
午後の日差しがのんびりと気持ちの良い晴天。

そんな中、ワタクシyumiが恐れ多くも講師をさせて頂いた『味噌作り』
今回の参加者は3名の女子。

とりあえず参加者のみなさんで自己紹介。

ソファーに座っていたお二人は、某大手外資系コーヒーショップのスタッフ、
マコちゃん&ガッキー。

そして手前のイスに座っていたのは、ボサノバ&ジャズシンガーの
諸星裕美さん。http://manystars.exblog.jp/


自己紹介でお互いのPRに、
「私、コーヒー好きでそのお店良く行きますよ。」
「私、ボサノバ好きなんです!」
と、早速意気投合した今回のメンバー達。

味噌作りの行程を説明する時以外は、手を動かしながら終始おしゃべりタイム。
まるで学生時代の「調理実習」のような楽しい雰囲気に♪


すり鉢で大豆を潰し、大きな鍋へと集めていきます。。。

その後大豆の上に塩、麹をのせ、大豆の煮汁をかけて…
一気に混ぜます!!



参加者全員で交代に混ぜまぜ。手を入れた瞬間に、

「なんだか…未知の感触…!!」
「気持ちいいかも♪」

と、感想も様々。
実は私はこの行程が一番好き♪
乾燥麹が水を得た魚のように、プルプルと踊るような感覚。
そして大豆のねっとりとした感じと、塩のザラザラ感。
これを手の中で感じた時に「味噌作ってるぞ〜!」と実感するんです。

同じ時間を共有したみんなで混ぜたお味噌は、きっと美味しくなるハズです!

こうして完成し、後は熟成を待つだけとなった手作り味噌。

最近流行りの『女子会』も、
時にはこんな風に手を動かしながらおしゃべりを楽しむスタイルもアリですね♪

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!

ちなみに、実はワークショップの後に…
『もうお味噌教室はやらないんですか?』というお問い合わせを頂いています。

一応『冬の寒仕込み』がテーマの味噌作りでしたが、
2名様以上のグループで平日の夜でしたら日程を検討しながらご予約を受けようと思っています。

その際は『春仕込み』になり前回とは若干説明が変更されますのでご了承下さい。

味噌作りお問い合わせは 04-2963-3377まで。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP