忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > パーティーレポート

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「月を見る会」天体サークル


昨夜は皆既月食。
好条件で見れるのは11年ぶりという事で…。

【こだまカフェ】では急遽、その日に訪れてくれた常連さんと
近くの公園で「月を見る会」を開催しました。

22時頃に集合、防寒対策はバッチリ!
メンバーは私達夫婦、こ〜ちゃん、エリさんの4名。
ポットにホットワインと焼酎のルイボスティー割りを仕込み、いざ出陣!

途中ジョンソンタウンのご近所さんとも合流し、
小学生から皆既月食の説明を受け、その瞬間を堪能しました。

占い師キャエさんの「満月に空っぽのお財布を月に向かって振るといい。」
という教えを元に…

月全体が赤くなったのを確認し、月に向かってお財布を振る私。

その様子を見ていた小学生の男の子に、「何してんの?」と聞かれたので、

「億万長者になるお願いをしてる。」と答えると、

「ふ〜ん…。がんばってねぇ!」と応援を受けました(笑)

月を眺める事2時間近く経過…。
極寒の中、「おやすみなさ〜い。」と帰ってゆくご近所さん。

しかし私達「月を見る会」メンバーは、再び月が戻るまで見届ける事を決意!

そこへ、犬の散歩途中の常連さんが犬の散歩で通りかかる。

「こんばんは。」
「あれ?今日なんかあるんですか?」
「え!今日皆既月食だよ!」
「え?あぁ、どおりで何か月が赤いと思ってました…。」

しばし一緒に月鑑賞。

「っていうか、奥さん呼んだほうが…。」
「あ、そうですね、じゃあ今呼んできます。」

そんな感じでノリさん&タカちゃん夫婦&愛犬ハグがメンバーに加入。



空を見上げ、月が赤から黄色へと戻りつつある中、
3個の流れ星を発見!

最高にロマンチックな天体ショー。

時、既に3時間が経過…。

「なんか…ラーメン食べたくなってきた。。。」

『花より団子』、『月よりラーメン』である。

深夜にラーメンを求めラーメン屋に辿り着くも、あいにく席がない…。

ファミレスに変更し、暖かい店内で空腹を満たす至福のひととき。

「楽しかったね〜。」「よくがんばった!」等、感想を言い合った後、

「次は3年後かぁ。」「流星群入れたらけっこう今後も楽しめるかも。」と、
天体ショーに魅せられた6人の『観測マニュアル』が出始め…

「書籍化する?」「今日の出来事を映画化して…」と、
夢が膨らみすっかり天体サークルと化す私達。。。いや、私だけ??

そんなわけで今回の「月を見る会」が無事終了。

こだまの天体サークル、次回は未定となっておりますが、
メンバー加入ご希望の方はワタクシまで。
PR

こだまカフェ『X’masパーティー』2010レポート!



みなさま、遅ればせながら明けましておめでとうございます!

今年もTOUNKY WOOD WORKS/こだまカフェをよろしくお願い致します。

さてさて、話は去年にさかのぼった12月23日。
こだまカフェ主催初のパーティー、『BBQでX’masパーティー』のレポートです♪



冬至を迎えた直後の冬本番!
「こんな寒さでBBQ…??」と思った方もいるかと思いますが…
物好きな方(参加者)は総勢30名弱。

実はこの日の為に木工家Takeが11月下旬から頑張りました!
テラス大改造で、まるで山小屋のような空間☆
おまけにストーブ3台を稼動させ、準備は万端!!



当日BGMを担当してくれたDJの『Do Shock Booze』も、
パーティー前は火起こしのお手伝いやら雑用を快く引き受けてくれました。

が、しかし…!!事件発生。
すきま風のないくらい密閉された完成度の高いテラスでは炭の煙が充満し、
一酸化炭素中毒になるかもしれない、シャレにならない危険な状態…。

急遽BBQコンロを屋外に出し、寒くないようにと焚き火台が2台登場!
屋外では焚き火を囲んで談笑というキャンプ気分を味わう参加者も。。。

何とか予定通りにパーティー開始。
様々な所で談笑が繰り返される中、みなさんお待ちかねのライブのお時間。
今回の演奏者は様々な楽器をを自在に操る
飯能在住の【SOUYA】&山形から遊びに来ていたサポーター【すなおくん】
2部構成のライブの為、1部はギターメインのアコースティックバージョン。
「もったいない!」をテーマにした曲では、お客さんそれぞれに、
「日頃もったいないと思うものは何ですか?」と聞き回り、
答えたお客さんが曲の1部になってしまうアットホームな展開に…♪

その後参加者全員で行った「即興セッションライブ」では、
初めましてのみんなが一体となってグルーヴ感を楽しんでいました。

改装をしてちょっぴり広くなったこだまカフェはとっても賑やかに★



そして今回のメインである、西アフリカの弦楽器「コラ」のスペシャルライブ♪


takeも西アフリカの打楽器「ジェンベ」で緊急参加。


オリジナル曲では途中アドリブで
「♪このウエルカムドリンクのシャンパンは美味しいねとか〜♪」
「♪あ、まだこのお肉、焼けてないですねだとか〜♪」
と、パーティー中のみんなの会話を歌に織り交ぜ惹き付ける最高のエンターテイメント!

そこから一転、西アフリカの部族の伝統的な曲では、しっとりとした雰囲気に…♪

そしてこの後更なる展開!
同じ西アフリカの木琴、「バラフォン」を手にしたSOUYA氏。

楽器の紹介と共に、「これは自分で作ったんですけど…。」という言葉に
会場中にどよめきが…!
参加者全員が、『才能』の目撃者に!!



こうしてスペシャルライブは終了。

パーティー自体は一旦締めたものの、そこからは通常営業へ。
参加者のほとんどが名残惜しいのか、そのまま残留。

みなさんからは、「いい夜でした!」や「楽しかった〜!」「鳥肌立った!」「感動した!」
などなど、沢山の嬉しいお言葉を頂きました。

最後は初対面の方達同士でなにやら話し込んでいる光景も…。

やっぱりイベントって素晴らしい♪

そんな楽しかったこだまカフェ『BBQでX’masパーティー』は大成功でした★

最後に、演奏してくれた【SOUYA】&【すなおくん】、
BGMを担当してくれた【Do Shock Booze】
お手伝いを率先してくれた仲間達、参加者のみなさん、
ステキなクリスマスをありがとうございました。

PAGE TOP