忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > オーダーメイド > カッティングボードを製作しました。

カッティングボードを製作しました。



先日、オーダーメイドのカッティングボードを納品しました。

実はこのご依頼をいただいたのは昨年の初夏。

私の高校時代からの友人が、お世話になった友人ファミリーに贈りたい!
というところからスタートしました。

しかし当時、他のオーダー製作が重なり、
しかも、TOUNKYラインナップにはないカッティングボード。

かなりの時間を要してしまうことに対し、友人は
「待ってるからいつでもいいよ〜!楽しみ!」と、快く待ち続けてくれました。

「全ておまかせで!」という彼女の期待を胸に、まずは木材の選定から。
材木屋さんに出向き、材質や木目はもちろん、必要な幅と厚み、割れはないか、
反れていないかを数百枚の中から選びます。

アクセサリー製作の時は木目さえ気に入れば、
割れている部分は除いて使用する事が出来ますが、
一枚板の面の部分が命のカッティングボードやお皿、テーブル天板は
約1日がかりでの選定作業となります。(それでも出会えない日もあります。)

材料を入手し、しばらく工房で寝かせる事に。
その間にデザインと設計に入り、正確な図面を描き、試作品加工。
ようやく本製作へ。

こうして誕生した今回のカッティングボード。

デザインはとてもシンプルですが、直線と曲線と角が際立つ作品へと仕上がりました。
(私はあくまで磨いただけ…笑)

そしてこちらのカッティングボード、
適した材料が手に入った時のみ、ラインナップとして販売する事になりました!
今後の出店で実物を見ていただけたらと思っています。

最後は我が家に来た試作品の画像。

カッティングボードの上で重ねたサンドイッチをそのまま包丁で真っ二つにして食卓へ。
朝ごはんも楽チンです♪

他にも、生ハムやチーズをのせたりと、テーブルウェアとしての活躍に期待大です!
夏にはキャンプにも連れていきたいなぁ〜と妄想爆発❤︎

春からの出店が待ち遠しい今日この頃です。

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP