忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > ショップ情報 > こだま3周年!&閉店のお知らせ。

こだま3周年!&閉店のお知らせ。


本日、4月23日で私達【こだまカフェ】は3周年を迎えました。
これも皆様の日頃のご愛顧の賜物です。ありがとうございます!!

そして皆様にお知らせです。。。

誠に勝手ながら6月28日(金)をもちまして、こだまカフェを閉店、

7月中旬にジョンソンタウンを卒業します!

これは私達にとって「一つの成功」を意味しています。

今回の撤退に伴い、きっと様々なご心配や憶測が飛び交うかもしれませんが、

ここに記す私の言葉が全ての全貌です!是非最後までお付き合い下さい。

ジョンソンタウンに店舗を構え早3年が過ぎました。

所沢在住の友人から「入間のジョンソンタウンがピッタリだと思うよ!」という情報を受け

住人がテラスでバーベキューをする姿を見て「ここだ!」と即決。

そのまま街を一周して、管理会社のオフィスの下から内見の予約をした2009年・夏の日。

当初はまだジョンソンタウンも新しいハウスの建設中だったり、空き物件もありました。

木工ブランドTOUNKY WOOD WORKSも設立したばかり。

私達は沢山の人に知ってもらえるよう、カフェを併設しながらのんびりと
ジョンソンタウンをエンジョイしようと思っていました。

もちろん大好きなイベント出店も平行して。

お店の改装は全て自分達の手で。

朝から晩まで作業をしていると、最初はご挨拶程度だったご近所さんと急接近。

最初は雑貨屋としてオープンし、毎夜どこかのお家へ招かれ、お花見やバーベキューも♪

カフェをオープンしてからは、入間市に暮らす方を中心にワンちゃん連れの方などで賑わい、
毎日が楽しい出会いの連続でした。

その頃にはジョンソンタウンの
小道の道路も舗装され、全て満室に。

メディアではジョンソンタウン特集が組まれ、
こだまカフェもわずか3年の間に雑誌や書籍、テレビの取材を頂く事に。

イベント出店では「ジョンソンタウンでお店やってます!」と話せば、
興味を持って後日遠方から訪れてくれる人まで。

きっと他の場所だったらありえなかったミラクルの連続!

そして、所沢や川越などの近郊エリアの方から「一緒にイベントやりましょう。」というお誘いまで。

そのイベントがキッカケでこだまカフェに遊びに来てくれた人も数知れず…。

そんな環境で、私達はぬくぬく・のびのびとやらせて頂きました。

しかし、昨年の夏頃から更なる新展開が…!!

初めて雑誌にTOUNKY WOOD WORKSの商品が掲載され、
徐々にTOUNKYとしての活動が忙しくなってきました。

オーダーメイドは常に2ヶ月以上待ち、イベント主催者からの出店のお誘い、
家具、店舗什器のお仕事、商品お取り扱い希望店などなど。
最近では私も工房で仕上げを手伝うようになる程。

takeがカフェに立てる日が激減し、私1人で営業していましたが、
土・日は出店の為お休みを頂く事もしばしば。。。

もちろんTOUNKYブランドをこの場所で成長させる事が大きな目的ではありました。
しかしこんなに早い段階でそんな状況を迎えるとは…。

そして昨年末、私達に一つの答えが。。。

「カフェを閉店してTOUNKY一本でやっていく。」

それでもしばらくは悩みました。

せっかくここまで作り上げたのに、このまま終わらせていいのだろうか??

そしてこの場所を離れるという選択…。

しかし、ジョンソンタウンの中でも好立地なこの場所を、
工房にして土・日閉めてしまうのはとてももったいない。

それならこの場所は、これから夢を叶えたい人に使ってもらう事が最良ではないか…?と。

めでたい決断です!

なので今回はあえて、「卒業」という言葉を使わせて頂く事にしました。

と、閉店までのいきさつはこんな感じです。

そして私達の今後はというと…

運良く同じ入間市内で、「作業場付き一軒屋」を借りる事になり、

その場所で「アトリエ兼事務所」を構える事になりました。

次は店舗というよりは、オーダーメイドや商談の場とし、

商品は卸しや委託のほうに力を入れていこうと思っています。

イベント出店は継続して、「日本全国出店の旅」なんてのも考えています。

しかしまずは…今度の一軒屋が相当古いので、再び改装作業が待っています(笑)

とりあえず、そのセルフリノベーションの様子を今後はブログにアップしていきますね!

こだまカフェの改装、そして今回の改装。。。

ジョンソンタウンで開業し、管理会社の「街作り」というコンセプトに触れ
ボンヤリと…ゆくゆく古いアパートを丸ごと改装してみたいなぁとか
一つの街を自分達で作ってみたいなぁ〜なんて大きな野望も出てきました。

夢はでっかく!!突き進むのみ。

そんなわけで、突然のお知らせとなりましたが、
私達のこれから…。今後とも温かく見守って頂けたら幸いです。

残り2ヶ月。こだまカフェを、そしてジョンソンタウンを全力で楽しみたいと思います。

そして3周年、本当にありがとうございます♪

PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP