忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 気のまま日記 > こだまのこだま

こだまのこだま



たまには小話でも書いてみようかと気の向くままに…。

最近お客様から、「こだまカフェの由来って何ですか?」とか、
「名字がこだまさん何ですか??」など質問される事がしばしばあるので、
まずは【こだまカフェ】の店名の由来から。。。

「こだま」すなわち「木霊」。

元々、木工ブランドの設立から始まった私達。
木のありのままの姿を追求するtakeの作品と完成したこの空間を見て、
「木の精霊が集う場所」という印象だったのと、
やまびこは木の精霊の仕業という一説から、
「呼んだら(お客様が)返ってくる。」という縁起を担いでみました。
(私の頭の中だけでは壮大なスケールなんです(笑))

こうして決定した「こだまかふぇ」
さてさて、表記はどうしよう…。

ここはアメリカンタウン。。。ローマ字??
しかし出来れば小さなお子様からお年寄りまで自信満々に読めるほうがいい。

そこで日本特有のひらがなとカタカナの【こだまカフェ】に決定!

私自身が海外を旅した時、なんて書いてあるのかわからない看板の前で記念撮影をしていたように、外国人の方もウチの看板の前で記念撮影してくれたら嬉しいかも♪

と、まぁ、これが【こだまカフェ】の由来であります。

上の画像は2005年に訪れた西アフリカのバオバブの木。

この木のようにずっしりと存在感のあるお店作りが目標です。



PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP