忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ショップ情報 > 伝える事が大事。

伝える事が大事。



これ、なんだかわかりますか?
(刺身のツマではありません!笑)

それではもう少し遠くから…



これは現在開催中の草木染めの作者の一コマ。

とある事情で少しの時間お店番を彼らに任せ、戻ってきた私はとっさに一言。

「…何してるの??」

『あぁ、これね、「フリンジ」にしてる所。』

ちなみにフリンジとは↓この下のフサフサ↓の事です。



思い起こせば、「赤ちゃんのオムツ素材」が特徴のお肌に優しいコットンストール。
だけど…フリンジなんてあったかしら??と思っていた私。

まさかこれも手作業だったなんて!!

通常、布というのは縦糸と横糸の重なりあったもの。
その横糸のみを一本一本慎重に抜いて残った縦糸を結んでいくという、
考えただけで気の遠くなるような作業。

こんな現場、アジアの「村観光ツアー」に行けば見られるのかも知れないけど、
日本のアーティストも実はこうして人目につかない所で作品に愛情を注いでいるんですね。

『自分達で摘みにいった染料を、焚き火で煮出して、染める。
 染めたものは、よりクオリティを高めるため自分の手で加工する。』

葉音色〜haoniro〜のお二人とこうして個展フェアを開催しながら一緒に時間を過ごしていると多くの事を学ばせてもらったり、なぜ葉音色〜haoniro〜の作品が、
ご来店頂いたお客様に愛されるのかを肌で感じる事が出来ます。

そして、そんな真面目な生産者のお二人を、
微力ながら私がみなさまにお伝えしていく事が大切だと改めて感じた時でもあります。

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP