忍者ブログ

TOUNKY WOOD WORKS Blog

Home > ブログ > ワークショップ > 木工ワークショップ@HIDEAWAY

木工ワークショップ@HIDEAWAY

 


8月30日の『ツリーハウスで木工体験&アフターパーティー』が無事終了しました。
ワークショップご参加のみなさま,パーティーに集まってくださったみなさま,
ありがとうございました。

さてさて,ワークショップ当日。
場所は私達の大好きな場所,HIDEAWAY♪

この日のワークショップ参加者は17名。
お箸コース10名,アクセサリーコース7名の大所帯!

メインフロアーではテーブルを囲んで女性陣によるお箸のカンナがけ。
普通,お箸作りの体験教室というのは鉛筆削りのようにナイフを使用する場合が多いのですが,素人さんにカンナを渡すあたり…ウチのワークショップ,容赦ありません!!!



HIDEAWAYの人気スペース,「ヒマラヤ杉を囲むテーブル」も作業スペースに!

そしてロフトスペースでは糸ノコや彫刻刀を使用してのアクセサリー作り。
アクセコースではデザインの原案から行うので,みなさん考えては消し,
考えては消しの難航なご様子。。。
Takeも終始あちらこちらに移動しながら大忙しに!

ワークショップでは始める際にみんなで名札を付けて自己紹介を行い,
最初はみなさんおしゃべりしながら制作をしていたのですが…。

時間の経過と共に無言になりだし…。
昨年の『出張HIDEAWAY デイキャンプ』でのお箸ワークショップが蘇るほどの
ストイックな雰囲気に…。
※デイキャンプ当時の様子はコチラから

参加してくれた友人が私に話しかける時も…。
「Yumiちゃん見て〜!…もう少し真ん中を削って左右対称にして…。ブツブツブツ…。」
こんな感じです(笑)



ロフトスペースのアクセチームのデザインの進行具合を見にいくと…。

「あの,オレお箸のほう行きたいッス。」

私「えぇ??お箸のほうが良かったですか…?(どうしよう!)」

「いや,お箸が作りたいんじゃなくて…。下には沢山女性がいるのに…」

確かに!これは完全に「しまった!!」です。
席を決める時に私,男性4人だけをロフトに上げてしまったんですよ。。。
これはある意味,違った意味での『ストイック』ですね。
本当にこの場を借りてゴメンナサイ…!



しかし,3時間という長〜い時間をかけて制作に励んだ結果,
みなさん初めてとは思えない程のステキな作品が完成してきました。




 



 

  

そしてワークショップの後にはアフターパーティー♪

ワークショップのみ参加の方とは入れ替わりに,
パーティーに遊びに来てくれた方が加わり全部で18名。

パーティーでは「トゥンキーウッドワークスです!」と題した,
トークライブで私達の活動やキッカケ,そしてモノ作りで生活をしたいと思う人への種まき。
などなど,今のTOUNKYのスタイルそのものを言葉にのせて発信させて頂きました。
そして,『タケちゃん』こと山崎剛士くんをゲストに迎えたライブ&リズムセッションでは,お客さんに楽器を渡して即興演奏をする形で会場内に1つの一体感が生まれていました。

ライブが終わりロフトスペースへと遊びに行くと…。



お花のような女性も加わりステキな笑顔!!
やっぱり音楽のパワーってすごいですね♪

そんなわけで楽しい宴もあっという間に終了。
みなさん本当にお疲れさまでした。
そして本当にありがとうございました!

今回のワークショップとリズムセッションでは,
【お客様は神様ではなく,お客様が主役】というTOUNKYの信念に合った
最高の1日になりました。

最後に,ライブ全体をサポートしてくれたタケちゃん,
そして「木くずだらけのワークショップ」を嫌な顔ひとつせず,
一緒に楽しみながらサポートしてくださったHIDEAWAYスタッフのみなさま,
ステキな方々に囲まれているTOUNKY夫婦は本当に幸せです!
ありがとうございました!!
PR

0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP